スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっと言う間に7月

早い物でもう1年の半分が過ぎてしまいましたね。

月日が過ぎゆくのが年々早く感じます。

前回の記事を書いた後、ロハスフェスタの時にオーダー頂いていた二つのリースの制作に取り掛かっておりました。

受け渡しも済み、お渡しした際にはとても喜んで頂けホッと一安心。

また飾られてどうだったか様子をお聞きすることができれば画像もアップしようかなと思っています。

今月も出展予定はありませんので色々な物事の整理整頓にしっかり取り組むつもりです。


しかしながら、関西では7月上旬とは思えない暑さが続いてますね((´・ω・`;))

学校に行くのは午後からなので暑さが増す時間の移動となりますので夏場は正直辛いです(-_-;)

でも学生達もこの暑い中リクルートスーツを着て頑張っているので私も頑張らねば!


次の更新はそんな先にはならなくて済む予定です(^^ゞ
(↑飽くまでも“予定”です


テーマ : その他
ジャンル : その他

“ありがとう”と“すみません”

先日見た経済番組でとある会社の経営者の方が、“ありがとう”と“すみません”という言葉についてこんな風におっしゃってました。


「“ありがとう”はポジティブだが、“すみません”はネガティブだ」


これに近いようなことを数年前に弟分に言われたことがありました。


何度も「ごめんな」を繰り返す私に、「謝らんでもええねん。ありがとうって言うてくれる方がええわ」と・・・


“ごめんなさい”や“すみません”という詫びの言葉は確かに必要だけれども、嬉しくなったり楽しくなったりする言葉ではありません。

“ありがとう”という感謝の言葉は言われると嬉しいものです。


大切なのは感謝の気持ち。


“すみません”や“ごめんなさい”より、“ありがとう”を沢山言うよう意識していくことも大切ではないかと思います。




テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

田舎の風景

久々に祖母の家を訪れました。


電車の車窓からは北に向かうにつれ、日陰と思わしき場所に残る雪の量が増えていきました。


昔に比べれば雪は随分少なくなっていますが、大阪と比べるとやはり降る量も残り具合も違います。


わずかですが、祖母の家の裏の畑に雪が残っていました。



藁園の畑



そしてもう一か所発見(^^)v


藁園玄関前


お昼過ぎに撮った画像ですが、氷が解けずに残っているのがはっきり解ります(@_@)


さらに近付いてみると、

藁園玄関前の石臼


もうちょっと近付いて撮るべきでした(汗)


被害がでるほどのひどい寒波に来られてもこまりますが、四季折々の風景が楽しめるのは嬉しい事ですね。

その為には、地球に優しくしないと、ね(^^♪



テーマ : その他
ジャンル : その他

年初の運試し

今年の初詣は茨木神社でした。

今年もおみくじ、引いてみました

昨年同様、小吉。

昨年より悪くはなってないのでまずまずだと思うことに。


そして、9日は宵戎で再び茨木神社にお参りしてきました


茨木神社の戎さんでは笹を買う時、福引形式になっていて、先ず代金を払ったら、沢山ある丸いツートンカラーの発砲スチロールの中から一つ取ります。

それを年配の福娘さん(??)に渡すと割ってくれて中に入っているものを読み上げられます。

それによって笹についてくるお飾りが決まるのです。

昨年と一昨年はどちらも“額”というもので付けてもらったお飾りはほぼ同じものでちょっとつまんなかったです。

笹を返して、新しい笹を持ち帰っても付いてるお飾りが一緒だと何だか新鮮味がなくて


で、今年は、

「宝~」

と読み上げてもらえました

兎に角、去年・一昨年とは違うお飾りが付けてもらえるんだと思ってワクワク

若い福娘さんから受け取った笹についていたお飾りは若干寂しい感じはしましたが、違うお飾りが欲しいと思っていた私の願いは叶ったので、まぁ良いやと思うことに(笑)


ということで、年初の運試しはまずまずでした(*^_^*)



まだなんとな~く、お正月気分が残っていますが、ボヤボヤしているとあっという間に日々が過ぎて、3月15日に近付いて大慌てということになってしまいますので、今年こそは早々に確定申告に取りかかろうと思っています






フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




作品はこちらでお買い求め頂けます
https://minne.com/aki-reiko





またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : その他
ジャンル : その他

過去を掘り返すと思いもよらぬものも出てくるものなのでしょうかねぇ

数か月前、色々考えた末、過去を掘り起こす決断をしました。

5年間、こちらからは連絡をとっていなかった人物に連絡しました。

すると、しばらくぶりの人物、2名からメールがきました。

この2名と会うことは今の私にとって全く問題のないことなので、私が数年ぶりの人物に連絡をしたのが誘い水にでもなったのかしらと不思議に感じながら返信をしました。

実は私がその動きをする1か月ほど前、しばらくぶりの人物からメールがあり、急きょ飲みに行くことに。

なんとなく、その時にその人物の身勝手さを感じて少々哀しく思っていたら、半年ほどした先日、また連絡がありました。

あまりの身勝手さに苛立ち、人間とは、男とは本当に身勝手なものだと心底感じました。


そして今から1か月前と昨日、5年以上連絡をとってなかった2人の人物から連絡がありました。
正直、どちらも嬉しくは思いませんでした。

1人はメールでした。

もう会う気のない相手だったので返信はせずにおきました。

もう一人は電話でした。
昨日電話が掛かってきました。

家を出る準備をしている最中だったこともあり、その電話は取らずにいました。

しかしながら、連絡を無視するのもどうかと思うような間柄の相手だったので、とりあえず1時間後くらいに折り返しの電話はしてみました。

先方は電話に出て、「どうしてるのかと思って・・・・」と、、、、、、、、、、

何ら具体的な話はされず、私としては話すことなどないという気持ちだったので「仕事はどうしている?」との問いに簡潔にだけ答えました。
それ以上先方から質問もなく「元気そうだね。」とそれなら良かった的なことを言われました。

会話に間が多かったことからも、きっと私がもっと友好的に話してくれるという期待を抱いてらしたんだろうと思いました。
すなわちそれは、何か心に闇のようなものがあり私に甘えたかったのではないかと、、、、、、、、、、

私の周りは身勝手な男が多いように思います。

でもそれは、その身勝手さや甘えを許してしまっていた私の弱さに原因があるのだろうと思います。


全ては自業自得。


過去の私の言動の精算はいつになったら終わるのだろうと考えつつも、兎に角、今を大切にするということにできるだけ意識を向けていこうと思っています。


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。