日本の色

色彩心理学の勉強を少ししているということと、次の日曜日に受けるセミナーの為もあって、どんな名前の色があるのか調べてみようと思ったら、

日本の色というものがあることを知りました。

http://irocore.com/

このサイトで沢山の日本古来の色を見ることができます。
色の説明だけでなく歴史や由来も紹介されています。

どの色も見ていて落ち着く感じがします。

やはり日本人のDNAが刺激されるのでしょうか。

色の名前も美しいです。

日本の四季が生み出す自然の中にある沢山の色にステキな名前がつけられて、日本人の懐の深さと豊かな感性を感じました。


どの色にしようかなぁ~




テーマ : その他
ジャンル : その他

最近はまっているもの

酢パークリング

http://amccrh.com/2677.html

です!


私はリンゴ酢で作ってます。

穀物酢では何か混ぜないと飲み辛さを感じましたが、リンゴ酢だと他に何も入れなくても飲めました。

酸味の強いものが苦手な方はちょっと厳しいかもです。


飲んでみて、私は少しお通じが良くなりました(^_^)/

暑い屋外から戻った時や何だか気分がスッキリしない時の気分転換にも良いなと思いました(^_^)/


興味のある方は是非試してみてください♪


テーマ : その他
ジャンル : その他

落ち着かない時

何となく気分が落ち着かない時、皆さんはどうしてらっしゃいますか?

私は・・・

特に手段がなく、悶々としているだけでダラダラと過ごしてしまい、結果的に時間を無駄にしてしまいます。

気分転換を試みてはみても、どれも効果はありません。

不安や心配ごとはじっとしていても何の解決にもならないからと思い、少しでも建設的なことをしようとは思うのですが身は入らず。。。。。。。。。。

困ったものです。


そろそろ何か新しいことでも始めてみた方が良いのかも。

それによってまた何か新たな流れが生まれるのかも。

ちょっと考えてみます。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

あっと言う間に7月

早い物でもう1年の半分が過ぎてしまいましたね。

月日が過ぎゆくのが年々早く感じます。

前回の記事を書いた後、ロハスフェスタの時にオーダー頂いていた二つのリースの制作に取り掛かっておりました。

受け渡しも済み、お渡しした際にはとても喜んで頂けホッと一安心。

また飾られてどうだったか様子をお聞きすることができれば画像もアップしようかなと思っています。

今月も出展予定はありませんので色々な物事の整理整頓にしっかり取り組むつもりです。


しかしながら、関西では7月上旬とは思えない暑さが続いてますね((´・ω・`;))

学校に行くのは午後からなので暑さが増す時間の移動となりますので夏場は正直辛いです(-_-;)

でも学生達もこの暑い中リクルートスーツを着て頑張っているので私も頑張らねば!


次の更新はそんな先にはならなくて済む予定です(^^ゞ
(↑飽くまでも“予定”です


テーマ : その他
ジャンル : その他

“ありがとう”と“すみません”

先日見た経済番組でとある会社の経営者の方が、“ありがとう”と“すみません”という言葉についてこんな風におっしゃってました。


「“ありがとう”はポジティブだが、“すみません”はネガティブだ」


これに近いようなことを数年前に弟分に言われたことがありました。


何度も「ごめんな」を繰り返す私に、「謝らんでもええねん。ありがとうって言うてくれる方がええわ」と・・・


“ごめんなさい”や“すみません”という詫びの言葉は確かに必要だけれども、嬉しくなったり楽しくなったりする言葉ではありません。

“ありがとう”という感謝の言葉は言われると嬉しいものです。


大切なのは感謝の気持ち。


“すみません”や“ごめんなさい”より、“ありがとう”を沢山言うよう意識していくことも大切ではないかと思います。




テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア