スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り♪

もうすぐ3月ですね~

3月といえば、ひな祭り

早速作ってみました♪

hinamaturi


お内裏様とお雛様、そして三人官女もいます♪

横にあしらった菜の花や桜の花はアートフラワーです。

大きなお雛飾りももちろんステキですが、場所を取りますし高価ですからなかなか手がでなかったりしますよね~
私自身、裕福な家庭ではなかったので大きな雛飾りは買ってもらうことはできませんでした。

これなら、サイズも価格もお手頃です(^-^)



ところで、このお内裏様とお雛様、並べ方には二通りあるというのはご存じでしょうか?

現在では、一般的には「男雛が右、その左手側に女雛」ですが、その逆もあるそうです。

最初は「男雛が左、その右手側に女雛」だったそうです。

これは、論語に「天子南面」という言葉があり、皇帝などの偉人は南に向いて座り、その際に日の出の方角(東、つまり左手側)が上座で、日没の方向(西、つまり右手側)が下座とされていたことに基づいているそうです。

その後、国際儀礼が右上位だったため、昭和天皇の即位の礼が催されたときに、「天皇が右、その左手側に皇后」が並ばれたことから主に関東のひな人形業界では、それまでとは反対の「男雛が右、その左手側に女雛」にしたそうです。

現在でも、伝統を重んじる京都では、本来の「男雛が左、その右手側に女雛」とするところも多いそうです。

歴史を紐解いてみると面白いですよね~


さて、
このブログアップの後、フラワーデザイン工房オンラインショップでこの雛飾りがお買い求め頂けます!!

フラワーデザイン工房



またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
これからもクリックよろしくお願いしますm(__)m

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
これからもクリックよろしくお願いしますm(__)m




スポンサーサイト

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。