内定報告を聞きながら・・・

続々と内定報告をもらってます。

経団連の倫理憲章のおかげで今年から企業の選考が長引いたり選考を遅める企業が結構増えていて学生達がかわいそうです(/_;)

長丁場は誰でも辛いもの。

そんな中、続々と内定報告を貰い、私はその都度喜べるのですが、、、、、、、、、、

まだまだ頑張って活動している就活生には友達の内定の話を聞くのはそろそろ辛くなっているのかも知れないなと思います。

以前少し書かせて頂いた院生のSAちゃんもその一人。

まだ活動中の彼女、8月は割と来てくれていたのと選考や説明会の予定が色々あったので大丈夫かなと思っていたのですが(-_-;)

1週間以上来てくれてなくて、ひょっとしてまた凹んでいるんじゃないかと心配していたら先日10日ぶりくらいで来てくれました。

やはり浮かない顔(-_-;)

面接が上手くいかず、結構志望度の高かった会社から面接を受けたその日の夜に電話があってダメだったのがきつかったと話してくれて、

「1週間ほぼ引き籠ってました(苦笑)」
と、、、、、、、、、、

私の所に来たら泣いてしまうからちゃんと話が出来るようになってから来ようと思ったという風に話してくれました。

失敗したなと思いました。

まだ一人で頑張れるほどにはなっていない彼女の手を離してしまっていたと。。。。。。。。。。


それでも合説には3回ほどは行き目指している業界の会社のES提出を早くしなければならないと言っていて他にも面接やGD&説明会の予定があるとも言っていました。

気持ちを切り替える為に直近にするべきことをアドバイスし、企業研究の役に立つだろうと思うことを告げ、どうにか少し前向きになって帰ってくれました。


彼女の学科の担当の就職課の職員さんがまた私の所に来られ、
「先生あの子どうですか?」
とおっしゃられ、また彼女に対して批判的なことをおっしゃられました。

そんな言い方しなくても、、、と私は何度も思っているのですが、立場上それは言えませんし、ある意味、その職員さんの見解は当然のことではあります。


周りの大人が見放してしまったら、自分に自信が持てない自己評価の低い学生は余計に自分はダメだと思うだけです。

私はもうSAちゃんの手を離すことなく最後までサポートしていくつもりです。



以前SAちゃんの事を書いていた記事で一緒に書いた大きな夢を持っているNAKA君は、

その大きな夢を叶えることができました\(^o^)/

職種こそ第二志望のということにはなりましたが第一志望の“空”という難関業界に入る事が決まりました


それと昨日は、3月で卒業出来ず1年以上の付き合いとなってしまったKITA君が内定をもらったとのこと\(◎o◎)/!
正直、まだ時間がかかるだろうと思ってました。

最初に私の所に来てくれた時は本当にひどくって、面接練習してもほとんどしゃべれず黙り込んでしまうような男の子。

嫌なことからは逃げてしまうような生き方をしていた彼でしたが、漸く自分で自分の人生を切り開くことができました


さらに、笑顔も元気もあってとっても頑張り屋さんの女の子、chiroちゃんも内定もらったと挨拶に来てくれました


院生のYASU君も念願の公務員、無事合格で普段の堅めの表情とは違って嬉しそうに報告に来てくれました


SAちゃんの笑顔もきっと見れると信じて彼女への勇気づけをしていきます



スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア