

「依存のない自律(自立)は孤立でしかない」

(今回はお花のお話からそれさせて頂きますm(__)m)

「依存のない自律(自立)は孤立でしかない」
イギリスの小児科医で精神分析家のドナルド・ウィニコット氏の言葉だそうです。

臨床心理士、氏原 寛先生の講義で聴いたお話です。

この言葉の前に、氏原先生はウィニコット氏の2つの言葉をお話下さいました。

「二人でいるから一人になれる」
幼児と母親の関係の中で、幼児は母親がいれば遊びに没頭できるが母親がいなければ不安が先立ち自分がしたいこともできなくなる、
ということから言われた言葉だそうです。

納得です。。。
私自身が思い当たる所ありですので。。。


続けて、
二人でいるから二人でやろうと考えてはいつまで経っても自立(自律)できない
と言う意味の
「自立(自律)とは二人でいて一人になれること」

大きく納得です。。。。。。。。。。


そして、
「依存のない自律(自立)は孤独でしかない」
というお話になり、

昨今の、自律(自立)ばかり叫ぶ日本について、

孤立するから群れるが、誰にも依存できないから寂しいまま
                   ↓
              “依存”とは人をあてにすること
                   ↓
              “人をあてに”できるのは信頼感が持てるから
                   ↓
              “信頼”できる=“甘え”られる
                           ↓
                       甘えられるということは、
                       自分の弱いところを相手に
                       されけ出すことができるということ。
                       弱い所を優しく包んでもらいたいという
                       欲求の現れ。
                           ↓
                   即ち、“甘える”ことができるというのは
                   基本的な信頼感を得れること。。。
                         ↓
                 よって、甘え合える相手がいるから人間は自立(自律)
                 出来ていく。。。



※私が講義中にとったノートの内容を記事にしただけですので、きちんと伝わってないかと思いますorz
私の理解力の無さで万が一表現が不適切であった場合にはご容赦をorz




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位22位まで行きました\(^o^)/
これからもクリックよろしくお願いしますm(__)m

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
これからもクリックよろしくお願いしますm(__)m






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

♪d(⌒〇⌒)b♪

良い意味での自律&自立を意識して、毎日を華と一緒にステキに過ごして生きたいです(^^)

真珠ちゃん

コメントありがとです♪
また見に来てね(^_-)-☆
プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
