スポンサーサイト


悩みは尽きぬもの、、、、、

バランスが上手く取れていないせいかな?とも思いますが、もっと根源的な問題のようにも思います。。。。。

今年に入り、交流会や勉強会に参加し、もっと勉強せねば!と思う反面、自分の勉強不足の為に自己嫌悪に陥ることもしばしば、、、、、、、、、、

そこに向けて、学生との対応で失敗してしまったと思うことや、この数年間を振り返り、そもそもがダメだったんじゃないかと考えてしまったり、、、、、、、、、、

少々落ち込み勝ちなこの数カ月、、、、、、、、、




そんな私のもとに、久々にA科のSioちゃんが来てくれたのは1カ月くらい前だったかしら??

当初、就職予定だった彼女が進学に変更し、学内での進学が決定したとのこと。
その報告に来てくれた時に、
「先生とお話していたことが、進路を決める時にとても役に立ちました!」

と言ってくれ、嬉しくて少し救われた気分になりました


GW後半の5月7日、1週間ぶりに学校に行ってみると、K科の担当職員さんが私の所に来て下さり、
「1日に卒業したKamaさんが来てこれを預かりました。」

とお手紙を受け取りました。

中にはとても楽しそうに会社の様子を書いてくれていました。

Kamaさんは今年大学院を卒業した女の子で就活中はお父さんのコネでもっと規模の大きな会社に行こうかと
迷った時期もありましたが、自分が納得した会社を自分で選んで就職先を決めたのでした。

「就活中はAKIさんにいろいろ相談ができて本当に良かったです!」
と書いてくれている文字を見て、また少し救われた気がしました


こうして学生達に救われつつも、日々また様々な学生の対応をしていく中で、迷いや不安は次から次へと出て来ます。

最初の頃はただがむしゃらにやっていましたが、今年の秋で丸5年になるこの仕事に対する自分の取り組みをやっと
少し冷静客観的に見れるようになり、それが結局自信のなさから不安を呼び起こすことになってしまっているようです。

自信たっぷりで取り組むような仕事ではないと思いますが、もう少し心を立て直さないと崩れていきそう。。。。。。。。。。


何とか心の中に安心感を持てるよう、自分が自分で居られる時間を上手く使うように考えていこうと思います。

生きていれば悩みは尽きぬもの、それが生きていることの証でもあります。

不安が全くない人などいないでしょうから。

ただ、今の私の場合は不安なことが多すぎるのかも。

少しずつまた色んなことを整理しながら考えていくしかないと思っています。





スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
