嬉しい報告

先週2度ほど来てくれていたK科4年生のMAちゃんとやっと月曜に話すことができました!

どうしてもこの時期は3年生の予約で身動きとれない状態になってしまうので、MAちゃんが来てくれた時も話が出来ずで気になっていたのです。

MAちゃんのことは以前このブログで何度か触れさせて頂いていたかと思います。

早くから就職活動を頑張っていた女の子ですので最初に会ってからちょうど1年くらいかと思います。

目指していた業界と職種では学部生の採用は難しいので営業職も視野に入れて活動していました。

最初に出会ってからしばらくはちょくちょく来てくれていましたが、だんだん来てくれることが少なくなりました。

理系の学生なので、どうしても4年生になると研究に時間を割かなければならず、就活とのバランスが上手く取れてなかったように思います。

しばらく間が空いても、報告にだけは来てくれていました。

確か7月か8月だったかと思います。

「内定もらったんですが・・・」
と相談に来てくれました。

志望していた業界とは全く関連のない業種の営業職での内定とのこと。
しかも勤務地は関西ではないので一人暮らしを余儀なくされるとのこと。

彼女にとって良かったねと言える側面が見えなかったので私なりの意見を伝え、もう一度しっかり考えてみてはどうかと言いました。

1週間ほど経った頃、
「辞退しました」
と報告に来てくれました。

すっきりした表情でまた頑張ると言ってくれました。

しかしその後、MAちゃんの就職活動は中断してしまっていました。

久しぶりに顔を見せてくれた時には、「研究が・・・」と就活がおろそかになっていることを正直に話してくれました。

「好きな研究だからつい没頭しちゃうのも仕方ないとは思うけど、数カ月後には卒業するわけだから、就活も何とかがんばろうよ!」
と励まし、
その時はやる気を見せてはくれましたが、また就活がおろそかになってまた励ましてという繰り返しがしばらく続きました。


そして、季節は冬になりました。

目指していてる業界で営業や販売職で応募し、契約社員としての内定を1社頂き、その後、正社員として販売職の内定をもらったと報告に来てくれたのが年始早々だったかと思います。

その時に就職課の学科担当の方からMAちゃんの志望している業界の志望している職種での求人が来たとの連絡があったとのことでした!

すぐに内定をくれた会社への返事を待ってもらえるよう連絡をと伝え、彼女は意気揚々と希望に合う仕事の面接に行ったようでした。

しかし・・・

その会社には不採用。

原因は成績が芳しくないことだったと、、、

すっかり落ち込んでいましたが、自分で探していた会社の説明会が東京であるとのことで迷っていると相談に来てくれました。

もちろん彼女の希望とマッチしている所でしたが説明会の為だけに東京に行くことに躊躇していたのと、内定をもらった会社にそれ以上返事を待ってくれとは言いづらいとのことでした。

何でも、一度返事を待って欲しいと電話した時にかなり厳しい言い方をされたようで「電話するのが怖いんです。」と・・・

返事を待ってもらえるような話の仕方のアドバイスをし、さらに聴いてみると、内定をもらった後、1DAYのインターンシップに参加したが、1日でどっと疲れて、ぐったりして翌日は風邪ひいて寝込んでしまったとのこと。

あまりにも職場が合わなかったようでした。

そんな会社に就職しても長く仕事が続けられず後悔する可能性が高いと私の思いを伝え、何とかもう少し頑張ってみるよう説得しました。

彼女は私のアドバイス通り内定をもらった会社に連絡し、東京での説明会に参加すると報告しに来てくれました。
同じ日に別の会社の説明会も東京であるとのことでそれにも参加すると言い、新たな学校求人で希望している業界に近い会社を紹介してもらったのでそれも応募するとのことでした。


そしてそして、その学校求人の会社に営業職で応募していたのですが、なんと!MAちゃんが一番やりたかった職種でどうかと会社側から打診され、その職種での内定ということになったということでした!


MAちゃんは「やっと良い報告ができました!」とホッとした顔で話してくれました。

MAちゃんは何度も何度も心が折れそうになっていましたが、それでもがんばり続けてくれました。

「本当によく頑張ったね!今年の4年生で一番頑張ったのはMAちゃんだと思うよ!」と伝え、ついつい涙を見せてしまいました。
またプロとして失格だと思いましたが、良い結果報告を一緒に喜んだ末の涙なら問題はないはずだと思い直しました。

まだ心配な4年生も残っています。
卒業まで2か月を切りました。

その4年生の対応がまた出来る為には予約枠に余裕が出来ねばなりませんので、のんびりモードの今年の3年生の対応も何とか頑張っていくつもりです!!






スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア