交流会続きの週末

先週の金曜は悪友の紹介で異文化交流会に参加してきました

場所は淀屋橋にあるイングリッシュパブ『ロイヤルハット

ちょっと良さげなお店だったのでワクワク

ビルの地下ということで探せるか少々心配でしたが、地下に入る入口には各お店の看板があるのでさほど困らず降りて行くことができました

何だかヨーロッパのお庭に来たようなステキな空間が広がってました

こじんまりしたお店でしたがビアサーバーが5種類ほどあり、フードメニューも多種多様でしたのでまたぜひお伺いしたいと思いました

“異文化交流会”としては・・・
残念ながら異国の方はお一人程度でその方とお話することもできず、少々期待外れ感はありましたが、関西在住のJapaneseとは色々なお話をすることができました(笑)


そして翌日の土曜日、関西カウンセリングセンターでのグループワーク兼、交流会的なイベントに参加しました

キャリア・コンサルタントの現状と今後を話し合い、新しい気付きも得ることができました

キャリア・コンサルタントの現状が相変わらず非常に厳しいものであることをシェアできたのも私にとってはとても有難いことでした

ただの愚痴大会ではなく、その厳しい現状があるからこそ、開拓の余地があり未来があるのだと、希望を貰えた気がしました

数名の方と名刺交換もさせて頂いたので、これから何らかの形で交流させて頂いて、情報交換が出来ればキャリコンの認知と各々の知識の広がりや深まりにつながっていくのではないかと考えております。


進行役をしてらしたセンターの事務局の方(違っていたらすみません)のお話で、キャリア・コンサルタントとカウンセリングの関連性の伝え方がやっと掴めたと思えました♪


カウンセリング・・・聴く
  ↓
コンサルティング・・・提案する
  ↓
コーチング…育てる
  ↓
ティーチング・・・教える
  ↓
ファシリテーション・・・場づくり

この中でカウンセリングからコーチングをの役割をしているのがキャリア・コンサルタントだという考え方をお聞きし、ようやく人に上手く伝えられそうだと思いました

また来月も、関西カウンセリングセンターで開催される予定の交流会に参加するつもりなので、少しずつでも交流を広げられればと思っております(*^_^*)



スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア