其々の就職活動

台風が近畿地方にきた10月13日は祝日でしたが私が仕事させて頂いている大学は普通に授業のある日でしたので私も出勤の予定でした。

朝9時、電話の着信音が鳴り出てみると就職課の方。

学校が休講になったとのこと。

久しぶりにパンパンに予約が詰まっていたのに出勤叶わず(/_;)

この日にどうしても会っておきたい学生が一人いたので、台風のスピードが遅くなることを密かに望んでおりましたのに(/_;)

これもまた定め、なのでしょう。。。。。。。。。。

今年の3月に卒業したK科の男の子です。
公務員志望。

第一志望は地元の市役所。

在学中もいくつか市役所を受験しダメだったので今年も受けることにした子です。

去年の事を尋ねてみると、言い訳でしかないけれどもと言いながら、卒業研究の流れと市役所受験が上手くこなせず準備不足だったとのこと。

ご両親も応援して下さっているので大阪での一人暮らしを続けながら、公務員試験対策の為の予備校に通い、今とてもがんばってます!

翌日来てくれて無事提出書類完成しました!

今年はK科の子との接点が多いような・・・

念願通りの企業から内定もらったけど、蓋を開けてみると新興宗教にどっぷりつかっている会社だと解り親から猛反対をうけ再度就活をしているSAYUちゃん!

素直すぎて周りに流されやすく、一生懸命なんだけど流されるから気持ちがフラフラしてしまうMAちゃん!

1年留年して4年生を2回してから卒業し、就活継続中のYOSI君は一旦はアルバイト先の和菓子屋さんの本社で事務職員として採用の話があったのですが、試用期間中に不採用という判断が下され再び私の所に来てくれています。


公務員志望の男の子は最終選考のプレゼンと面接の練習をして送り出す予定です。

SAYUちゃんはまたしばらく私の所に来てくれていないので少々心配。

MAちゃんはちょくちょく相談と報告に来てくれていて今度久しぶりに面接練習することに!

YOSI君は週に一度は来てくれて報告してくれるのですが、ちょっとペースがスローリーなので先日ペースアップをと話したところです。


他の学科にも心配な学生がまだ何人かいます。

今年は採用人数を増やしている企業が多いようで割と順調ではありますがそれでもまだまだ頑張っている就活生が沢山います。

経団連の新卒採用に関する倫理憲章が変更になり今の3年生から就職活動の時期が変わりそうですが、私が行かせて頂いている大学の就職課の対応はこれまでと大きな変化はなさそうなので、私の方も11月からは怒涛のごとく3年生の予約が入りいくら時間があっても足りない状況になるかと思います。

となると、4年生や既卒の就活生とゆっくり話をする時間がなくなるのが心配(-_-;)

11月以降は時間の工面が私の大きな課題となりそうです。

就活生と共に、私もがんばります!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア