反省

祖母が常々言っている言葉が身に沁みます。

「ゆっくり生きや~」

二足のワラジになってずっとバタバタ。
それ自体は問題ではないと思っていますが、このところちょっと色んなことが重なりすぎました。

不可抗力な面もありますが、自己責任の部分もあります。

避けられた筈の負荷を避けられなかったのは私の判断ミス。

これが負の連鎖につながり人様への迷惑にもなってしまいました。

ただ、ただ、反省m(__)m

一呼吸ついて、優先順位考えて一つ一つのことをしっかりこなしていかねばならないと痛感しております。

ちょっとした判断ミスは交通事故にも繋がったり、人間関係に不協和音を響かせてしまったりと有り難くない事態を産み出すことに成りかねません。

人間は生きていれば様々な場面で決断を迫られます。

そのときに適切な判断を下せるようになる為には、心が乱れていないということが必要だと思います。

バタバタしてばかりでは、心が乱れても仕方ありません。


「ゆっくり生きや~」

祖母の言葉を改めて胸に刻むと同時に祖母の偉大さを再認識しました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア