スポンサーサイト


3.11

東日本大震災から2年。。。。。。。。。。

今朝、いつも通りラジオを聴きながら仕事に出かける支度をしていると、

DJさんが、とある著名な方の説法のお話をして下さいました。



震災で若い人や子供や赤ちゃんが沢山なくなったけど、
それは、その方が、

その辛さを受け止めるだけの力があって、

生き残った人たちのかわりに受け止めてくれた



のだと・・・


正確な表現は私もその方の説法を直接聴いたわけではないので解りませんし、

ラジオで流れてくる話ですら、メモをとりながら聴いたわけではありませんのでうろ覚えです(苦笑)


でもね、

ちょっとだけ救われた感じがしたんです、

私自身が・・・


私はずっと、

人は生かされているんだ、
それは生きていて
しなければならないことがあるから、


だ、



と・・・


だから私も何か解らないけれどもしなければいけないことがあるから、

生かされている以上、

生き続けなければならない



って、思ってたんです。。。。。。。。。。








人間はちょっとやそっとじゃ死ねない、


ってことに気付いたのが高校2年生の時で、

その後、


何か理由があって生かされているんだと考えるようになったのは20代後半だったのかなぁ~



そこで、逆に生れた疑問が、


では、なぜ、


自分の意思に反して、死なねばならない人がいるのか、、、、、、、、、、



このDJさんから間接的に聴いた説法で、


少し、気持ちが落ち着きました。。。。。


完全に咀嚼し得るまで、まだしばし時間がかかるかもしれませんが、

とても良いヒントを得れた気がします。


ありがとうございます



あの震災から2年、


復興の遅さにイライラしているのは私だけではないと思います。


今一番優先せねばならないのは被災地の復興作業だと思います。


それが、

亡くなられた方々への一番の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どんな表現が適切なのか、


自分の気持ちを言葉にできません。。。。。。。。。。



亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、

復興に向けてがんばってる皆様にエールを送りたいと思います!






スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
