式を挙げない方へのご結婚祝い

この一年、ほとんど手づくり市のお話ばかりになってしまってあまり新作のアップができてなかったのですが・・・

PCクラッシュで画像データも失ってしまいましたorz


良い教訓かな?


どんな画像も早め早めのアップを心がけます(苦笑)



従妹が結婚し、そのお祝いに何か・・・と実母からのオーダー。


この従妹のお相手は彼女より10歳ちょっと年上でバツイチ。

しかもデキ婚。


そのせいか、挙式は行わないということです。


なおちゃんお祝い



白い額に入れているので解り辛いかもしれませんが・・・


中にはキャスケードブーケのようにお花をあしらいました。


ブーケを持つことのない花嫁となってしまった従妹、本当は寂しくないのかな~と老婆心(苦笑)


私は、自分が結婚した時に挙式は行わなかったので結婚される方には挙式をされることをおススメしています。


想い出という意味もありますし、花嫁衣装なんて女優さんでもない限り結婚式以外で着ることなんてまずないでしょう。

やっぱり、女の子の永遠の憧れ・・・


それと、一番大切なこと。





キチンと皆さんの前でお披露目すること。



これかはら二人で新しい家庭を築くのだと、皆さんの前でよろしくお願いしますとご挨拶すること。



それが大切だと私は思います。

自分がしていなかったから・・・



とは言っても全くしないという選択をしたかったのですが、私の父母は許さず、
せめて親戚だけには・・・と言われ、嫌々、田舎町の料理旅館のような所で食事会を行いました。


配偶者は22歳年上で連れ子もおりました。

彼は彼の亡くなられたお父様同様、親戚づき合いを嫌って全くと言っていいほどしていない人でした。

列席した彼の身内は、二人の連れ子と、お母様、養子に行かれた弟さんご夫妻とそのお嬢さん二人、そして唯一付き合いのあった親戚であるお父様の弟さんの奥さんだった方。


このときは私自身がまだ子供で、何も思う所はありませんでしたが、キチンとした挙式を行っていればもう少し誰か列席してもらっていたのではないかと、後悔したのは8年半後のことでした。


配偶者の喪主として葬儀を執り行う中、葬儀に列席してもらえるような人がいないという事実に違う意味での寂しさを覚えました。。。


彼の自業自得でもあることですが、、、


弟さんがお付き合いのある叔母さまに連絡してくださいました。

亡くなられたお父様の妹さんです。

血のつながりのある叔母さまです。


お通夜の夜が、初対面でした(苦笑)


そんなときに、「はじめまして」と言わねばならぬ未亡人。。。


情けないやら空しいやら、、、、、、



だからね、結婚するって、人生を共に歩くって、決めた相手なら、ちゃんと自分を支えてくれた方々や自分と関わりのある方々には報告しないとね。。。


その報告に一番適しているのが、結婚式という場だと私は思います。



葬儀で棺を出棺する際には、自身の身内の男衆が棺を担ぐのは関西だけの風習なのでしょうか?

私の配偶者は棺を担ぐ身内がおらず、私の身内が担いでくれました。。。。。




挙式を行わない人がみな、私と同じ思いをするわけではないでしょうし、私がたまたま変わった経験をしたというだけのことなのでしょうが・・・



結婚した従妹には幸せになって欲しいという願いと、せめてブーケだけでもという思いを込めてこの作品を作りました。


お盆のときに、おばあちゃまのお家に家の両親も含め親戚が集まった時に二人で顔を見せたとのことでした。


そうしてくれるなら、きっと良い旦那様なんだろうと思います(*^_^*)








そして、、、、、、、、

私はどうなるのかなぁ。。。。。。。。。。


















朝晩が急に涼しくなりました。

皆さん、体調崩さないようにしてくださいね










今後の出展予定です



9月11日(日)大阪府枚方市『枚方宿くらわんか五六市』 10番Times駐車場です


9月15日(木)京都市『百万遍さんの手づくり市


9月17日(土)・18日(日) OSAKAアート&てづくりバザール
 ラ・ルーシュちゃんと共同出展となります




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております



出展状況や作品についてのお問い合わせはフラワーデザイン工房まで
↓↓↓
 flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp


PCクラッシュにつき、メールアドレスがわからなくなってしまった方がたくさんあります(T_T)

お問い合わせやご注文以外でもどうぞメールを送ってやってくださいませ(T_T)









またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m






テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア