お知らせ

あまり嫌な話しはしたくないのでどうしようかと迷っていましたが、、、


気にかけて下さってる方やたまに覗いて下さっている方があれば申し訳ないですし、オープンの時にはうるさいくらいのお願いします!と言っておきながら辞める時には音沙汰なしというのは如何なものかと思い、

WEBショップを急遽閉店することについての経緯を書かせて頂くことにしました。





改めまして、

この度、9月29日をもちまして楽天市場内のショップ『フラワーデザイン工房』を閉店させて頂くことになりました。

昨年オープンしたのが9月30日でした。
一年間という短い期間でしたが足をお運び下さった方々には心より御礼申し上げます。


楽天会社さんにはお世話になりましたが、このように急に退店することになり私としても大変がっかりしております。


売上が低迷していることが閉店の理由ではありません。

1年程度で明るい結果が出るなんて甘いことは考えてませんでしたし、もちろん次の更新料を支払う準備もしておりました。


にも関わらず、退店することになったのは残念ながら楽天さんに対して信頼感を失ってしまったからです。

楽天さんが自社の非を認められてからこその急なる退店決定のはずなのに、1週間以上に渡って亘って勝手に“改装中”にされてたのも重ね重ね残念でなりません。


先日、昔の職場の先輩と久々にお会いした時、「見れなくなってたよ」と言われてしまいました。

ちょうどこのころに訪れて下さった方には申し訳ない限りです。




事の発端は6月。

5月の母の日の後、苦戦していた私に朗報のようなメール。
楽天会員の中で富裕層のリストを購入できるとのこと。
購入したいがもう少し価格を何とかしてもらえないものかと担当者にメール。
担当者から電話がありこちらの現状を話しどうしてもリストが欲しい旨を伝えました。
(リストの売買に関してはきちんと合法的手段で行われるものです。この話しを詳しく書くと主旨がずれてしまうので割愛させて頂きます。どうしてもという方は別途メッセージ下さいませ。)

担当者はこちらの状況と思いを理解してくれたようでなお一層のバックアップを約束してくれました。
まだ若い女性の担当者です。
社内で先輩の意見も聞きつつ、リストよりも先ずはページの充実を図るべきだ的意見も多数あったようで社内の様々な意見をメールで伝えてくれました。
そして、肝心のリストは値引き等は出来ないが、とある広告枠を3週間ほどサービスで使わせてくれるとのこと。

正式に購入を決めました。

リストがもらえるのは7月中の予定。

商品ページの充実を図るべく私も頑張って取り組みました。
新作&売れ筋から手をつけ、ページを更新してすぐくらいにご注文頂けた商品もありました。

この調子だと意気込んでいたのですが・・・

8月に入ってもメールの保有数が増えませんし特に何の連絡もありません。
広告関係等は店舗の担当者と相談して選んだりはしますが、正式に申し込みした後何か不備等があった場合等は各広告担当者とやり取りすることになっているので、このリストの件もきっと別の担当者から連絡が入るんだろうと思っていました。

一体どうなってるんだろうと思い、別件で連絡くれた担当者に聞いてみました。

まだリストが揃ってないとのこと。

いつ頃になるかと尋ねると、8月20日か末くらいになりそうだとのこと。
遅れる分、数は倍にするとのこと。

「8月末なんて遅すぎます!敬老の日商戦に出遅れてしまいます!数を増やさなくても良いから一日でも早くしてくれなきゃ困ります!もう請求書にはその分の金額上がってきてるのに!」
と伝えました。
担当者も私の気持ちは理解してくれましたが、彼女がしていることではないので待つしかありません。



楽天市場内にWEBショップを移転する時、決して安くない金額を一年分前払いしています。
私にとっては大きな掛けでした。

いざ始めてみると想像以上に大変でした。
作業面もそうですが、集客の為にかかる広告費が大きな負担となっていました。
だからこそ少しでも早く売上を増やす必要がありました。

だから、思い切って決して安くはない富裕層のリストを購入することにしたんです。
リストがあればメルマガ配信などで新商品の案内やセールの案内などを配信することができます。
それでも売上が低迷したままなら、1年後にはもう手を引いた方が良いだろうと考えてました。
最後の掛けでした。


楽天の支払いはサイトが長いので6月の請求書に上がっているこのリストの代金は8月末に支払うことになります。

しかも9月30日から半年分の出店料の請求もこの6月分の請求書に計上されており、8月末に支払うことになっています。
出店は特に意思表示がなければ自動更新され出店料を支払うことになっています。


担当者の話しでは8月末にならないとリストは手に入らなさそうでしたが、ひょっとして8月末になってもリストは無理なんじゃないだろうか?という不安がよぎりました。

7月末にもらえる話しだったものが8月末になってももらえないんじゃ一体いつになるか分かったもんじゃない。
しかも請求だけはちゃっかり先にしてくるなんて・・・

もちろん、役務の提供がなされていないものの支払いをする気は毛頭ありません。

それはいいにしても、更新料が問題です。
請求書と共に送られてきた書面には8月20日までに連絡がない場合はそのまま自動継続である旨が記されてました。。。

楽天に居続けるかどうか・・・

随分悩みました。

色々考えた結果、リストが8月末までに手に入らなければ楽天からは撤退した方が良いだろうという結論に達しました。

9月1日になってもメールの保有数に変化は見られませんでした。。。。。。。。。。


9月1日、請求分からリスト代金と半年分の前払い出店料を差し引きした金額を振り込みました。
同日、担当者へ減額しての支払いについてメールで連絡しました。


以下、担当者へ送ったメールです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
(前文略)

7月末には頂けるはずだったリストが8月末にずれ込むというお話でしたが、それすら実行されていません。
8月31日ギリギリまで待ちましたがR-Mail保有数に変化はなく、特に別途案内も来ておりませんでしたので差し引きしてのお支払いを9月1日にした次第です。

約束の期日を1カ月以上も遅れてる上に、遅れることに関して何ら連絡がないというのはあまりにも不誠実だと思います。

入手がいつになるか分からないようなリストならキャンセルさせて頂きます。

このような状況の中で自動更新だから出店料を支払えと言われるのは合点がいきません。
よって9/30~半年間の出店料も差し引かせて頂きました。
大変残念ですが更新はしないということでご了承下さい。

楽天さんにも期待していましたので残念でなりませんが、私も遊びや片手間でショップを運営しているわけではありませんので信頼できない会社との取引はできません。


担当の○○さんには色々お世話になり感謝しております。

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


担当者から連絡ないまま2日後の9月3日、楽天の管理部門から支払いに関しての督促メールが来ました。
「9月9日(木)13:00までにご入金の確認ができない場合
店舗営業を一時停止させて頂きますので予めご了承下さい。」
と記されていました。

この督促メールには支払いについては既に担当者にメールで内容を連絡済みであることだけを記し、
担当者にはこのメールを転送し、こちらに非のない話しだから今後督促メールは送らないよう担当部署に伝えて欲しいと書いておきました。

加えて、9月17日から1週間ほどの広告も申し込んでしまっていたのでキャンセルをお願いしたいとも書き添えました。

週明けの6日(月)、担当から着信があったものの電話に出れず、折り返しするも繋がらず、話が出来ないまま翌7日には管理部門から督促電話。

ここで文句を言っても仕方ないので担当に連絡済みである旨だけ話し担当から電話欲しいと伝えました。

その翌日、9月8日夜、担当者が携帯から電話してきて漸く話しが出来ました。


件のリストは9月20日か末ごろには何とかなりそうだとのこと。
それを元に年末商戦でがんばって取り戻して欲しいとしか言えないということを言ってきました。


「あのね、7月末の話しが8月末になっても出来てなくて、しかもこちらから聞くまで何の連絡もないようじゃ9月末って言われても本当にできるの?って思ってしまいますよ。。。」


基本、若い子、とりわけ女の子には甘い私^_^;

この子に文句言っても仕方ないと思ってきついことは言わず、退店の手続きをお願いしました。

退店の意思を表示したメールを送ったのは8月中だったのかと聞かれ9月1日だと答えると、
「1か月前の意思表示でないと・・・」
と言って来たので、
「8月31日、ギリギリまで待ったから9月1日になったんですよ」
と伝えると、上長に話をすると言ってくれました。
督促メールの内容についても営業停止などならないようにすると言ってくれました。


正直、この担当者が若い女の子でなかったらキレてただろうと思います(苦笑)

この子自体の問題ではなく楽天株式会社という会社の体質の問題です。
もちろん社員教育も含めて。
失礼ながら、社内公用語を英語にしている暇があったら顧客に対する接し方の基本を身につけることに時間を費やすべきでしょう。

加盟店が楽天さんにとってはお客であることを忘れてるんじゃないですかね。

納期が遅れるなら遅れると連絡をするのがマナーでしょう。

友達と待ち合わせしてて遅れる時に遅れるって連絡くらいするでしょ!


社内の部署間の連絡体制が全くなってないのなら英語で話ししてる場合じゃないでしょう。

特に急成長した会社はどこもありがちです。
報・連・相の不徹底。



翌日、担当者から再度電話。
退店の最終意思確認でした。

その約30分後には17日から掲載予定だった広告のキャンセルを完了した旨のメールが広告担当部署から届きました。
すでにキャンセル不可期間に入っていたのにキャンセル料0円で処理されてるのでこれでうちのショップの退店処理はスムーズになされるものと思っていたら・・・




私が気付いたのは9月11日(土)でした。

うちのショップが勝手に“改装中”にされてます。

月曜に電話し電話に出た女の子に早く普通に見れるように戻してくれと言うと、
「お支払いが・・・」

「支払いに関しては担当のKさんとお話してもう話しは済んでます。
 督促メールもきてましたけどこんな事態にならないようにすると担当のKさんも言ってくれてたんですよ!」

「こちらでは分からないので担当から電話させます。」

担当からの電話がないのでメールで早く元に戻してほしいと送ったのですが、その後連絡はありません。

何の連絡もないまま20日にやっと元に戻ってました。



急成長して組織としては未熟な状態の会社に多くを望むのは無理があるのかも知れませんが、

最後の最後にこんなことをされるとは、残念で仕方ありません。



せっかくあちらこちらの手づくり市で沢山のお客様と出会う機会を持っているのに、見て頂ける場がないのは辛いので出来るだけ早く次のショップを構築したいと考えています。

私が自分ですると時間がかかってしまうので誰かにお願いできないだろうかと考えています。

ブログで使ってるFC2もショッピングカート&レンタルサーバーがあるようなのですが、どこまで使えるかが若干不安。

どこにしようかと調べて考えるだけでも手間暇がかかります(-_-;)

ショッピングカートとレンタルサーバーとがありクレジット決済が可能でありかつ携帯からも見れるシステムを提供してくれる所を探しています。
お心当たりの方がいらっしゃったらご一報頂けると幸いです。




思いの他長文になってしまいましたm(__)m

また新たなショップが構築できましたらご報告致しますのでよろしくお願いします!!


今はとにかく、少々溜まってしまったオーダーの制作と次の出店へ向けての制作に励みます




ということで、

今後の出展予定は、



9月25日(土)滋賀 『青山プロムナードの手づくり市


9月26日(日)京都会館『手づくりアートギャラリ-』


10月2日(土)・3日(日)『奈良公園AOZORAクラフト祭』


10月7日(木)京都『一木手づくり市


10月11日(祝)大阪『高槻ジャズストリート アートの森




となっています




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア