田舎の風景

久々に祖母の家を訪れました。


電車の車窓からは北に向かうにつれ、日陰と思わしき場所に残る雪の量が増えていきました。


昔に比べれば雪は随分少なくなっていますが、大阪と比べるとやはり降る量も残り具合も違います。


わずかですが、祖母の家の裏の畑に雪が残っていました。



藁園の畑



そしてもう一か所発見(^^)v


藁園玄関前


お昼過ぎに撮った画像ですが、氷が解けずに残っているのがはっきり解ります(@_@)


さらに近付いてみると、

藁園玄関前の石臼


もうちょっと近付いて撮るべきでした(汗)


被害がでるほどのひどい寒波に来られてもこまりますが、四季折々の風景が楽しめるのは嬉しい事ですね。

その為には、地球に優しくしないと、ね(^^♪




テーマ : その他
ジャンル : その他

幸せとは何か?

仕事ではないのですが、ある人物から、

「何が幸せか解らない」

と言われました。

確かに「幸せって何?」と聞かれて明確な答えなど返せないし、そもそも人それぞれ違うことだからなぁ~と心の中で呟いていました。

2日ほど経った時、何気なくそのことを考えていると、腑に落ちる答えが出て来ました。


ずっとこのままいたいと思う状況がその人にとっての幸せなのではないかと・・・

ずっと続いて欲しいと願う状況がその人にとって幸せな状況なのではないかと・・・


私にとっては、それが腑に落ちる答えでした。


皆さんはいかがですか?







テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

年初の運試し

今年の初詣は茨木神社でした。

今年もおみくじ、引いてみました

昨年同様、小吉。

昨年より悪くはなってないのでまずまずだと思うことに。


そして、9日は宵戎で再び茨木神社にお参りしてきました


茨木神社の戎さんでは笹を買う時、福引形式になっていて、先ず代金を払ったら、沢山ある丸いツートンカラーの発砲スチロールの中から一つ取ります。

それを年配の福娘さん(??)に渡すと割ってくれて中に入っているものを読み上げられます。

それによって笹についてくるお飾りが決まるのです。

昨年と一昨年はどちらも“額”というもので付けてもらったお飾りはほぼ同じものでちょっとつまんなかったです。

笹を返して、新しい笹を持ち帰っても付いてるお飾りが一緒だと何だか新鮮味がなくて


で、今年は、

「宝~」

と読み上げてもらえました

兎に角、去年・一昨年とは違うお飾りが付けてもらえるんだと思ってワクワク

若い福娘さんから受け取った笹についていたお飾りは若干寂しい感じはしましたが、違うお飾りが欲しいと思っていた私の願いは叶ったので、まぁ良いやと思うことに(笑)


ということで、年初の運試しはまずまずでした(*^_^*)



まだなんとな~く、お正月気分が残っていますが、ボヤボヤしているとあっという間に日々が過ぎて、3月15日に近付いて大慌てということになってしまいますので、今年こそは早々に確定申告に取りかかろうと思っています






フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




作品はこちらでお買い求め頂けます
https://minne.com/aki-reiko





またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : その他
ジャンル : その他

謹賀新年

2016お正月アレンジメント



新年明けましておめでとうございます

先ほど漸く年賀状の作成が完了し、全て投函できホッと一息といった所です。

昨年は12月中にもう少し作業が進んでいるかなと思っていたのですが、どうしても路上販売が終わってホッとして気が抜けてしまったようで、思ったほど作業は捗らず、結局ほとんどの作業は持ち越しとなりました


2015年は複雑な年でした。

2016年は既に前半戦に波乱が起こる気配です。

何が起ころうとも冷静に見極めていけばおのずと道は開けていくだろうと思っています。


皆様方におかれましては幸多き一年となりますようお祈り申し上げます


本年も何とぞよろしくお願い申し上げます








フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




作品はこちらでお買い求め頂けます
https://minne.com/aki-reiko





またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア