『上賀茂手づくり市』出展中です!


上賀茂神社はとっても涼しくて気持ち良いです(^^)/

川の前だからかも知れませんが、空が雲に覆われているので多分どの場所でも暑くはないと思います。

空の雲は雨雲ではなさそうなので、風さえ強くならなければ快適に過ごせそうです♪

皆様のお越しをお待ちしております(⌒‐⌒)



テーマ : 手づくり市
ジャンル : ビジネス

秋の読書

以前書いたように夏の間は稲盛和夫先生のご著書を2冊拝読致しました。

その後、とあるご住職の講演会に参加したのがきっかけでそのご住職のご著書を読んでいたのですが、仏教の教えに全くと言って良いほど触れてきていない私にとっては少々難しく読んでいても入って来なかったので休憩することにしました。

そして、勉強の為に購入していた東山紘久先生のご著書、『プロカウンセラーのコミュニケーション術』を読み始めました。




「言ったほうは水に流すが、言われたほうは岩に刻む」


そんな格言があると書かれており、自身の体験の様々な事が脳裏をよぎりました。



つい先日、

「言うたほうが覚えてなくても言われたほうは覚えているもの」

と自戒の念を込めて言ったばかり・・・


「されたほうの心の傷はずっと残る」

と言ったのは20年ほど前。。。。。。。。。。


自分自身の不用意な発言に深く反省しながらも、過去の辛い出来事も思い出しました。




この本にはさらに、

「人間は他人の言動には敏感ですが、自分の言ったことには鈍感なものです。」

と続いていました。

正しくその通りだと深く納得できました。


人間というのはそれほど勝手なものだということでしょう。


他者との関係性を良きものとする為には思いのまま動くのではなく、時折立ち止まり、考えながらの言動が必要なのでしょう。


いつになったらそんな出来た人間になるのやら・・・・・・・・・・


まだまだ修行なのでしょう。




テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

*今月の出展予定*

今年は秋の訪れが少々早いような

暑さが苦手な私には有難いことです。

もう少し出展の申し込みをしておけば良かったかなとも思いますが色々な事情があったので仕方ないです。

今月は1か所だけの出展となります

半年ぶりに『上賀茂手づくり市』に出展することになりました

90番という初めてのブースです。

目の前が川の所のようなのでもし気温が上がったとしても涼しさは保障されているかなと思います


穏やかな天候でありますよ~に♪

ハロウィン飾りを沢山出品できるようがんばります



皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております






フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : 手づくり市
ジャンル : ビジネス

内定報告を聞きながら・・・

続々と内定報告をもらってます。

経団連の倫理憲章のおかげで今年から企業の選考が長引いたり選考を遅める企業が結構増えていて学生達がかわいそうです(/_;)

長丁場は誰でも辛いもの。

そんな中、続々と内定報告を貰い、私はその都度喜べるのですが、、、、、、、、、、

まだまだ頑張って活動している就活生には友達の内定の話を聞くのはそろそろ辛くなっているのかも知れないなと思います。

以前少し書かせて頂いた院生のSAちゃんもその一人。

まだ活動中の彼女、8月は割と来てくれていたのと選考や説明会の予定が色々あったので大丈夫かなと思っていたのですが(-_-;)

1週間以上来てくれてなくて、ひょっとしてまた凹んでいるんじゃないかと心配していたら先日10日ぶりくらいで来てくれました。

やはり浮かない顔(-_-;)

面接が上手くいかず、結構志望度の高かった会社から面接を受けたその日の夜に電話があってダメだったのがきつかったと話してくれて、

「1週間ほぼ引き籠ってました(苦笑)」
と、、、、、、、、、、

私の所に来たら泣いてしまうからちゃんと話が出来るようになってから来ようと思ったという風に話してくれました。

失敗したなと思いました。

まだ一人で頑張れるほどにはなっていない彼女の手を離してしまっていたと。。。。。。。。。。


それでも合説には3回ほどは行き目指している業界の会社のES提出を早くしなければならないと言っていて他にも面接やGD&説明会の予定があるとも言っていました。

気持ちを切り替える為に直近にするべきことをアドバイスし、企業研究の役に立つだろうと思うことを告げ、どうにか少し前向きになって帰ってくれました。


彼女の学科の担当の就職課の職員さんがまた私の所に来られ、
「先生あの子どうですか?」
とおっしゃられ、また彼女に対して批判的なことをおっしゃられました。

そんな言い方しなくても、、、と私は何度も思っているのですが、立場上それは言えませんし、ある意味、その職員さんの見解は当然のことではあります。


周りの大人が見放してしまったら、自分に自信が持てない自己評価の低い学生は余計に自分はダメだと思うだけです。

私はもうSAちゃんの手を離すことなく最後までサポートしていくつもりです。



以前SAちゃんの事を書いていた記事で一緒に書いた大きな夢を持っているNAKA君は、

その大きな夢を叶えることができました\(^o^)/

職種こそ第二志望のということにはなりましたが第一志望の“空”という難関業界に入る事が決まりました


それと昨日は、3月で卒業出来ず1年以上の付き合いとなってしまったKITA君が内定をもらったとのこと\(◎o◎)/!
正直、まだ時間がかかるだろうと思ってました。

最初に私の所に来てくれた時は本当にひどくって、面接練習してもほとんどしゃべれず黙り込んでしまうような男の子。

嫌なことからは逃げてしまうような生き方をしていた彼でしたが、漸く自分で自分の人生を切り開くことができました


さらに、笑顔も元気もあってとっても頑張り屋さんの女の子、chiroちゃんも内定もらったと挨拶に来てくれました


院生のYASU君も念願の公務員、無事合格で普段の堅めの表情とは違って嬉しそうに報告に来てくれました


SAちゃんの笑顔もきっと見れると信じて彼女への勇気づけをしていきます



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

秋ですが、

皆さんまだまだ油断は禁物ですよ!

何に対してかと申しますと、、、、、、、、、、


昨日、久しぶりに鶴見に仕入れに行ったのですが、その帰り、地下鉄に乗っていたら、足元に違和感を感じ、見てみると、



蚊が(>_<)


すぐに退治しましたがかゆくてかゆくて(/_;)


外は秋の気配とは言え、まだまだ奴らは元気なようです。

地下鉄で遭遇するとは(@_@;)

まだまだ油断はなりませぬ(-"-)



昨日はハロウィン系の仕入れをして参りました。

そして今日はスケジュール帳を眺めながら10月の出展申し込みや講習会の申し込みをしながら、この所の雨で溜まってしまっていた洗濯物と格闘しておりました。


秋の出展予定、主催者側から連絡が来て出店が決定し次第このブログでお知らせさせて頂きます(^^)/




フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア