読書の夏??

本は基本的に電車の中で読むことにしているので少し長くかかりましたが、先日、やっと読み終えました。


生き方


私の考え方の裏付けをしてもらっているような本でした。

改めて稲盛和夫さんの素晴らしさを感じました。

なんで今まで稲盛さんのご著書を1冊も読んでなかったんだろうと自分でも不思議です。


数カ月前から面接練習で来るようになった学生が稲盛さんが再建を手掛けられた会社を受けるのでその会社の事を調べている内に、そういえばまだご著書を拝読していなかったと思い、BOOKOFFで購入しました。

もう1冊同時に購入していたので今はそちらを読み始めています。


例年以上に暑いこの夏、涼しい屋内で読書にふけるのも良いのではないでしょうか。

この本はかなりおススメです!!




テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

男性へのプレゼントアレンジメント

I様からのオーダー品、完成しました(^^)/

今回は男性へのプレゼントとのこと。



爽やか!マリンブルーのアレンジメントblog用


マリンブルー色のバラを使いました♪

先ほどminneにもアップしました(^^)v


ギャラリーはこちらです↓
https://minne.com/aki-reiko



フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp





またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : ネットショップ
ジャンル : ビジネス

泣きながらでも一歩ずつ

今年も何人かの就活生の女の子の涙を見ました。

その中の一人、院生のSAちゃんは早い段階から就活をスタートさせていて、履歴書の添削にも来てくれていました。

しかしいつの頃からか見かけなくなりました。

今月の上旬、久しぶりにSAちゃんの予約が入っていました。

SAちゃんの学科の担当職員さんが、
「彼女どうですか?ちゃんと動いてないくせにすぐ泣くんで研究室の先生からもサジを投げられているんです。」
とおっしゃっられたので驚きました。

彼女の最初の涙を見たのは3月くらいだったような・・・

確かに少し涙腺が弱いような感じはしましたが、ちゃんと動いてないとは意外でした。

最初会った時には表情の硬さが気になっていて、履歴書の添削で来てくれるようになってからは自分に自信が持てていないことが解りました。

少しでも自信を持ってもらおうと勇気づけしながら履歴書の自己PRを完成させていきました。

久しぶりに来てくれたSAちゃんから近況を聞き、自己PRを一部変更することにしました。

私の言ったことを素直に受け入れてくれるし文章も書けない訳ではないのでスムーズに新しい自己PRが完成し、翌日に履歴書持参でグループワークに参加する予定がありましたが志望動機も完成しました。

別の会社の志望動機も見てほしいとのことで数日後に予約も入れその時間に来てくれたのですが・・・

志望動機が書けなかったとのこと。
どうやらグループワークが上手くいかずそれを引きずってしまっていて、その日の夕方の別の会社のスカイプ面談も心配になりもう一社の志望動機まで考える余裕がなかったようです。

「スカイプ面談が心配になってきたので先生に勇気を貰おうと思ってきました。」
と言ってくれました。

色々話をし、最後は笑顔になってスカイプ面談に向かってくれました。

次に来てくれた時にはスカイプ面談は思ったよりもリラックスして話せたようでした。
別の会社のグループワークにも行っていましたが、それも上手くいったようで表情も良くなってきていました。


誰だって選考が進まないと落ち込みます。
自分を否定されているような気になります。
周りがどんどん内定をもらうと焦りもします。

それでも前を向いて頑張るしかないのです。

そうやって頑張った就活生は確実に人間としての成長もできます。

反省は必要ですが、くよくよしていても何も変わりません。

SAちゃんもまだまだ涙することも心が折れてしまうこともあるかもしれませんが、きっと頑張ってくれると信じてます。

泣きながらでも一歩ずつ歩んで行けるよう、私もしっかり応援していきます。

学生一人一人が未来を切り開いていく為のお手伝いをしている訳ですから、伝えられることを少しでも増やし、的確な支援が出来るよう勉強を続けていくつもりです。


そして、今、大きな大きな夢をかなえようと頑張っているNAKA君。
ぜひともその夢をかなえて欲しい、そう思って私も調べられるだけ調べて彼のお手伝いをしています。


しばらく顔を見ていなかった何人かが次々と内々定の報告をしに来てもくれます。

SAちゃんも、NAKA君も、笑顔でその報告をしに来てくれるよう、私もまだまだがんばります!


テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

先日のオーダー品

いつもお世話になっている伊丹市のI様のお知り合いの方からのオーダーで定年退職される女性の方へのプレゼントということでアレンジメントをご用意させて頂きました

綺麗で華やかな方とのことでしたので、華やかさを意識してお作りしました。


ローズてまりのアレンジメントblog用


メインで使ったのは“ローズてまり・パルフェ”です。
他にもプリザーブドのバラを2種類入れ豪華に仕上げました


次はI様からのオーダー品の制作に取り掛かります(^^)/





フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp


作品はこちらで購入できます↓
https://minne.com/aki-reiko




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア