

久しぶりの場所で出店です!

年末以来のご無沙汰となっておりましたが、2月1日(日)に京都の『BiVi二条』で出店します!

この日は12:00~14:00の間1F正面玄関でお餅つきのイベントも行われるようです♪

寒い一日となるようですので暖かくしてお出かけ下さいね


皆様のお越しをお待ちしております





フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m






テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

たとえ心の傷は消えなくても・・・

先日ラジオから小田和正さんの『たしかなこと』が流れてきました。

久しぶりに耳にしたこの歌でこんな歌詞あったんだと驚いた部分がありました。

“疑うより 信じていたい
 たとえ心の傷は消えなくても”


何度も人に騙されてきたけれど、それでも、人を信じることは忘れていない私がいます。

それでいいのだと思いつつも、心の傷はずっと残るのだろうと思うと哀しくなります。

今はまだ傷の存在を感じていますが、きっと癒される日が来ると信じようと思います。

でなきゃ、生きていけない。



人間は忘れる生き物だと、生きる年月が長くなるにつれ実感しています。

過去の辛いことはだんだん忘れていっていて、詳細なことまでは想い出せなくなってきているのに気付いた時に解りました。

辛いことをずっと覚えていては辛さが増し生きるのが辛くなるだけなんだと、その時思いました。

辛いことの記憶は次第に薄れていきますが、心の傷はたやすく消えるものではないと思います。


心の傷を癒す方法は、

大きな愛に包まれ心底の安心感に満たさされること、

ではないかと思います。


心に傷を持つ全ての人に、そんな日が訪れることを心より願います。


テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

交流会続きの週末

先週の金曜は悪友の紹介で異文化交流会に参加してきました

場所は淀屋橋にあるイングリッシュパブ『ロイヤルハット

ちょっと良さげなお店だったのでワクワク

ビルの地下ということで探せるか少々心配でしたが、地下に入る入口には各お店の看板があるのでさほど困らず降りて行くことができました

何だかヨーロッパのお庭に来たようなステキな空間が広がってました

こじんまりしたお店でしたがビアサーバーが5種類ほどあり、フードメニューも多種多様でしたのでまたぜひお伺いしたいと思いました

“異文化交流会”としては・・・
残念ながら異国の方はお一人程度でその方とお話することもできず、少々期待外れ感はありましたが、関西在住のJapaneseとは色々なお話をすることができました(笑)


そして翌日の土曜日、関西カウンセリングセンターでのグループワーク兼、交流会的なイベントに参加しました

キャリア・コンサルタントの現状と今後を話し合い、新しい気付きも得ることができました

キャリア・コンサルタントの現状が相変わらず非常に厳しいものであることをシェアできたのも私にとってはとても有難いことでした

ただの愚痴大会ではなく、その厳しい現状があるからこそ、開拓の余地があり未来があるのだと、希望を貰えた気がしました

数名の方と名刺交換もさせて頂いたので、これから何らかの形で交流させて頂いて、情報交換が出来ればキャリコンの認知と各々の知識の広がりや深まりにつながっていくのではないかと考えております。


進行役をしてらしたセンターの事務局の方(違っていたらすみません)のお話で、キャリア・コンサルタントとカウンセリングの関連性の伝え方がやっと掴めたと思えました♪


カウンセリング・・・聴く
  ↓
コンサルティング・・・提案する
  ↓
コーチング…育てる
  ↓
ティーチング・・・教える
  ↓
ファシリテーション・・・場づくり

この中でカウンセリングからコーチングをの役割をしているのがキャリア・コンサルタントだという考え方をお聞きし、ようやく人に上手く伝えられそうだと思いました

また来月も、関西カウンセリングセンターで開催される予定の交流会に参加するつもりなので、少しずつでも交流を広げられればと思っております(*^_^*)



テーマ : その他
ジャンル : その他

神戸市立博物館お得情報!

先週の土曜にやっと行きたかった展覧会に行くことができました


エジプト展


例によって例のごとく、終わってしまう一歩前、ギリギリセーフでの観覧です

しかも、この日、ボーっとしていて、入館時間ギリギリの到着になってしまう時間に家を出るハメになってしまいました

神戸市立博物館のサイトを見ると入館時間は16:30となっていたので慌てて行くと、

あれ??

長蛇の列(*_*;

なんでだろう?

人気だからなのかしら?
でも17:30には閉館しちゃうのに今こんなに並んでたらゆっくり見られないじゃない。

等と、考えていたのですが、

正面玄関を見ると、

16:30~の入館だと夜間割引で900円だという文字が\(◎o◎)/!

外で列の整理をしていたスタッフの方のアナウンスを聞くと、この長蛇の列はこの夜間割引当日券を買う為の列だとのこと。

その時の時刻は16:26

当然、並びました


通常、当日券は1500円なので得した気分♪

昨年ターナー展で訪れた時には、チケットを買おうとしたら見知らぬおじ様がチケットくれたのでタダで入館できちゃいました

神戸市立博物館とは相性良いみたいです(笑)


この土曜限定夜間割引はいつもやっているのかどうかは分かりませんが、チラシの裏にも書いてあったのでまた他の展覧会でも可能性はあるかもと思いますので、神戸市立博物館に行かれる方はサイトよりもチラシのチェックが良いかもです♪

土曜はイブニングレクチャーというのもあり学芸員の方が展覧会の見どころを解説して下さるとのことだったので入館して17時からのレクチャー会場に行きました。

約30分のレクチャーが終わった後、19時までの間、じっくり見て回りました。

ただ、私にはちょっと時間が足りなくて最後の方は駆け足になってしまいましたが


エジプトには16年前の1月に行きました。

確か1月10日か11日くらいの出発だったかと思います。

丸々16年です。

その時はカイロしか行けなかったので、次は他の所も!
と思いつつ、なかなか実現しないまま今に至ってます(苦笑)

きっとまたいつか、訪れたいと思ってます



綺麗になった神戸の街を歩きながら、震災の事を思い出しました。

今年は震災から20年。

早いものです。

今日がその日。

命の有難さを噛みしめながら、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

2015年初出展

今年の初出展は1月15日の『百万遍さんの手づくり市』でした。

大変な一日となりました(/_;)

いつも通り4時半過ぎに到着し、場所を探して待機していると、5時半を過ぎたころからポツリポツリ

ジワジワと雨脚が強まり、6時の笛の合図の後、ブースのセッティングに取り掛かる時には本降りに

まだ真っ暗な中、両隣の出展者さんが手伝って下さって、どうにかテントにシートをかけて設営完了。

いくらテントがあっても、スーツケースを開けて物を出すのが危険(>_<)

濡らさないように気をつけながらのセッティングで中々作業は捗らず、そこに追い打ちをかけるように雨は降り注ぎ、お客様の出足は今までに見たことがないほどの悪さ(-_-;)

どうにかある程度のセッティングを終えたと思ったら、ブースの中は池のように水が溜まり、スーツケースから出して置いていた荷物が水没寸前

どうにか工夫して避難させましたが、私のブースの前も池状態で、お客様はその池を回避することに意識を向けられてしまい、私の作品には目を向けて頂けません(/_;)

流石に何とかせねばと思い、雨水の通り道を傘の先っぽで作ろうとしましたがそんなことではなんともならず(-_-;)

一旦諦めかけましたが、隣のブースの方の助言もあり、再度TRY

今度は足で
レインブーツの先やかかとを使って雨水の通り道を作って行きました。

結構な運動量(>_<)

でも、甲斐はあり、少しずつ私のブースの前の池は無くなり、周りのブースの方にも喜んで頂けて良かったのですが、、、

決してその為に行ったわけではありません(-_-;)

しかしながら、本当に諦めなくてよかったです

池がなくなって雨脚も弱まり、やっとお客様に作品を見て頂けるようになりました

伏見から来られたというお客様が一度見て下さった後戻って来て下さりご購入下さいました

お仕事お休みを取ってらっしゃったとのことで雨でも来て下さったんだそうです。

毎月15日だと平日になる可能性の方が高くなるのでお客様もご都合合わせられるの大変だと思います。

だから何とか穏やかなお天気であって欲しいものです

足元の悪い中来て下さったお客様には感謝感謝です。


その後また雨が降り出してしまいましたが、帰る頃には止みました。

帰宅後はあまりに辛い結果に泣くに泣けず、帰宅後も悶々としていたらうたた寝のような寝方をしてしまい、早朝寝直ししましたが、次に目覚めた時にはかなり疲労が残っていました(ーー゛)

疲労感を引きずったまま学校に到着。

次から次へと来る学生に対応していたら、辛かった出展のことも忘れ逆に元気になってきました

有難いことです

もらった元気はまた学生に返さなきゃ

今月の出店はもうありませんので今のうちに家の中を片付けるつもりです




フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : 手づくり市
ジャンル : ビジネス

2015年初記事です^^;

大変遅ればせながらとなりましたが・・・

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になり誠にありがとうございました

更新が止まりがちなこのブログに足をお運び下さった皆様には何とお礼を申し上げれば良いのでしょうか(/_;)

新年早々、更新出来ておりませんでしたが、ぼちぼちであっても更新して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?

私は年明けすぐの出展もなく、他に予定もありませんでしたのでいつもよりは少々のんびりと、珍しくしっかりお休みモードのお正月とさせて頂いておりました

例年通り、大晦日は実家で過ごしたのですが、元日の京都は雪に見舞われ、しかもどんどんひどくなっていきました(@_@;)

年老いた父に雪道の車の運転は酷だとは思いましたが、いかんせん年賀状という大きな宿題を残したままの越年(これもいつも通りです(苦笑))なので実家に長く滞在するのはちょっと

雪道で実家から私の家まで3時間もかかってしまいました(>_<)

私の住む大阪府茨木市まで戻ると、ちらほらと雪が残っている程度(*_*)

3日まで京都では雪が降っていたようです。

自宅に戻り、これも例年通り、お礼参りにBarブルーオーシャンに馳せ参じ、翌2日からようやく年賀状制作に本格的に取り組んだのですが、、、

不幸にも、プリンター不調(>_<)

もう寿命だろうとは思っていますが、年末に増量タイプのインクを2色も買ったばかりなのでもう少しだましだまし使わねば(-"-)

やっと年賀状を全て投函できたのは3日の夕方でした。

せっかくだしお正月らしいことをしようと、茨木神社に初詣♪

おみくじ引いてみると、小吉(^-^)
まずまずな感じです♪

翌4日は成田山不動尊に参拝。

こちらのお札やお守りが古くなっており、しかもかなりひどい状態で放置してしまっていたのでキチンと頂いた所にお返しに行くべきだと思いつつ中々行けなかったので、今なら行けると思い、ようやく行くことができました。

そして、ここでもおみくじをと思いきや、種類が多くて迷ってしまいました(*_*)

おみくじ100

↑一番オーソドックスなタイプ



おみくじ200

↑次に出てきたっぽいタイプ



おみくじ七福神

↑七福神おみくじ



おみくじ招き猫

↑招き猫おみくじ



おみくじ血液型

↑血液型おみくじ



おみくじ天然石

↑天然石おみくじ



おみくじ強運

↑強運おみくじ



こんなにあると(^^ゞ

しばし迷って、2番目の画像のおみくじを引きました。

今度は吉!!

運勢上がって行く感じに思えて良いですね

中には“熊手”が入ってました!

説明によると・・・

「かっこめ」「はっこめ」といわれる神様の分霊といわれ運や財をかき込む掃き込むといった縁起をかついでいる熊手で財布等の中に入れて財が増えると古くから人々に言い伝えられた縁起物です。

とのこと。

どんどん良き運をかき込みたいと思います

良き年となりますよ~に




では出店予定をお伝えさせて頂きます



1月15日(木)京都市『百万遍さんの手づくり市




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
