

お知らせ

あまり嫌な話しはしたくないのでどうしようかと迷っていましたが、、、


気にかけて下さってる方やたまに覗いて下さっている方があれば申し訳ないですし、オープンの時にはうるさいくらいのお願いします!と言っておきながら辞める時には音沙汰なしというのは如何なものかと思い、

WEBショップを急遽閉店することについての経緯を書かせて頂くことにしました。





改めまして、

この度、9月29日をもちまして楽天市場内のショップ『フラワーデザイン工房』を閉店させて頂くことになりました。

昨年オープンしたのが9月30日でした。
一年間という短い期間でしたが足をお運び下さった方々には心より御礼申し上げます。


楽天会社さんにはお世話になりましたが、このように急に退店することになり私としても大変がっかりしております。


売上が低迷していることが閉店の理由ではありません。

1年程度で明るい結果が出るなんて甘いことは考えてませんでしたし、もちろん次の更新料を支払う準備もしておりました。


にも関わらず、退店することになったのは残念ながら楽天さんに対して信頼感を失ってしまったからです。

楽天さんが自社の非を認められてからこその急なる退店決定のはずなのに、1週間以上に渡って亘って勝手に“改装中”にされてたのも重ね重ね残念でなりません。


先日、昔の職場の先輩と久々にお会いした時、「見れなくなってたよ」と言われてしまいました。

ちょうどこのころに訪れて下さった方には申し訳ない限りです。




事の発端は6月。

5月の母の日の後、苦戦していた私に朗報のようなメール。
楽天会員の中で富裕層のリストを購入できるとのこと。
購入したいがもう少し価格を何とかしてもらえないものかと担当者にメール。
担当者から電話がありこちらの現状を話しどうしてもリストが欲しい旨を伝えました。
(リストの売買に関してはきちんと合法的手段で行われるものです。この話しを詳しく書くと主旨がずれてしまうので割愛させて頂きます。どうしてもという方は別途メッセージ下さいませ。)

担当者はこちらの状況と思いを理解してくれたようでなお一層のバックアップを約束してくれました。
まだ若い女性の担当者です。
社内で先輩の意見も聞きつつ、リストよりも先ずはページの充実を図るべきだ的意見も多数あったようで社内の様々な意見をメールで伝えてくれました。
そして、肝心のリストは値引き等は出来ないが、とある広告枠を3週間ほどサービスで使わせてくれるとのこと。

正式に購入を決めました。

リストがもらえるのは7月中の予定。

商品ページの充実を図るべく私も頑張って取り組みました。
新作&売れ筋から手をつけ、ページを更新してすぐくらいにご注文頂けた商品もありました。

この調子だと意気込んでいたのですが・・・

8月に入ってもメールの保有数が増えませんし特に何の連絡もありません。
広告関係等は店舗の担当者と相談して選んだりはしますが、正式に申し込みした後何か不備等があった場合等は各広告担当者とやり取りすることになっているので、このリストの件もきっと別の担当者から連絡が入るんだろうと思っていました。

一体どうなってるんだろうと思い、別件で連絡くれた担当者に聞いてみました。

まだリストが揃ってないとのこと。

いつ頃になるかと尋ねると、8月20日か末くらいになりそうだとのこと。
遅れる分、数は倍にするとのこと。

「8月末なんて遅すぎます!敬老の日商戦に出遅れてしまいます!数を増やさなくても良いから一日でも早くしてくれなきゃ困ります!もう請求書にはその分の金額上がってきてるのに!」
と伝えました。
担当者も私の気持ちは理解してくれましたが、彼女がしていることではないので待つしかありません。



楽天市場内にWEBショップを移転する時、決して安くない金額を一年分前払いしています。
私にとっては大きな掛けでした。

いざ始めてみると想像以上に大変でした。
作業面もそうですが、集客の為にかかる広告費が大きな負担となっていました。
だからこそ少しでも早く売上を増やす必要がありました。

だから、思い切って決して安くはない富裕層のリストを購入することにしたんです。
リストがあればメルマガ配信などで新商品の案内やセールの案内などを配信することができます。
それでも売上が低迷したままなら、1年後にはもう手を引いた方が良いだろうと考えてました。
最後の掛けでした。


楽天の支払いはサイトが長いので6月の請求書に上がっているこのリストの代金は8月末に支払うことになります。

しかも9月30日から半年分の出店料の請求もこの6月分の請求書に計上されており、8月末に支払うことになっています。
出店は特に意思表示がなければ自動更新され出店料を支払うことになっています。


担当者の話しでは8月末にならないとリストは手に入らなさそうでしたが、ひょっとして8月末になってもリストは無理なんじゃないだろうか?という不安がよぎりました。

7月末にもらえる話しだったものが8月末になってももらえないんじゃ一体いつになるか分かったもんじゃない。
しかも請求だけはちゃっかり先にしてくるなんて・・・

もちろん、役務の提供がなされていないものの支払いをする気は毛頭ありません。

それはいいにしても、更新料が問題です。
請求書と共に送られてきた書面には8月20日までに連絡がない場合はそのまま自動継続である旨が記されてました。。。

楽天に居続けるかどうか・・・

随分悩みました。

色々考えた結果、リストが8月末までに手に入らなければ楽天からは撤退した方が良いだろうという結論に達しました。

9月1日になってもメールの保有数に変化は見られませんでした。。。。。。。。。。


9月1日、請求分からリスト代金と半年分の前払い出店料を差し引きした金額を振り込みました。
同日、担当者へ減額しての支払いについてメールで連絡しました。


以下、担当者へ送ったメールです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
(前文略)

7月末には頂けるはずだったリストが8月末にずれ込むというお話でしたが、それすら実行されていません。
8月31日ギリギリまで待ちましたがR-Mail保有数に変化はなく、特に別途案内も来ておりませんでしたので差し引きしてのお支払いを9月1日にした次第です。

約束の期日を1カ月以上も遅れてる上に、遅れることに関して何ら連絡がないというのはあまりにも不誠実だと思います。

入手がいつになるか分からないようなリストならキャンセルさせて頂きます。

このような状況の中で自動更新だから出店料を支払えと言われるのは合点がいきません。
よって9/30~半年間の出店料も差し引かせて頂きました。
大変残念ですが更新はしないということでご了承下さい。

楽天さんにも期待していましたので残念でなりませんが、私も遊びや片手間でショップを運営しているわけではありませんので信頼できない会社との取引はできません。


担当の○○さんには色々お世話になり感謝しております。

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


担当者から連絡ないまま2日後の9月3日、楽天の管理部門から支払いに関しての督促メールが来ました。
「9月9日(木)13:00までにご入金の確認ができない場合
店舗営業を一時停止させて頂きますので予めご了承下さい。」
と記されていました。

この督促メールには支払いについては既に担当者にメールで内容を連絡済みであることだけを記し、
担当者にはこのメールを転送し、こちらに非のない話しだから今後督促メールは送らないよう担当部署に伝えて欲しいと書いておきました。

加えて、9月17日から1週間ほどの広告も申し込んでしまっていたのでキャンセルをお願いしたいとも書き添えました。

週明けの6日(月)、担当から着信があったものの電話に出れず、折り返しするも繋がらず、話が出来ないまま翌7日には管理部門から督促電話。

ここで文句を言っても仕方ないので担当に連絡済みである旨だけ話し担当から電話欲しいと伝えました。

その翌日、9月8日夜、担当者が携帯から電話してきて漸く話しが出来ました。


件のリストは9月20日か末ごろには何とかなりそうだとのこと。
それを元に年末商戦でがんばって取り戻して欲しいとしか言えないということを言ってきました。


「あのね、7月末の話しが8月末になっても出来てなくて、しかもこちらから聞くまで何の連絡もないようじゃ9月末って言われても本当にできるの?って思ってしまいますよ。。。」


基本、若い子、とりわけ女の子には甘い私^_^;

この子に文句言っても仕方ないと思ってきついことは言わず、退店の手続きをお願いしました。

退店の意思を表示したメールを送ったのは8月中だったのかと聞かれ9月1日だと答えると、
「1か月前の意思表示でないと・・・」
と言って来たので、
「8月31日、ギリギリまで待ったから9月1日になったんですよ」
と伝えると、上長に話をすると言ってくれました。
督促メールの内容についても営業停止などならないようにすると言ってくれました。


正直、この担当者が若い女の子でなかったらキレてただろうと思います(苦笑)

この子自体の問題ではなく楽天株式会社という会社の体質の問題です。
もちろん社員教育も含めて。
失礼ながら、社内公用語を英語にしている暇があったら顧客に対する接し方の基本を身につけることに時間を費やすべきでしょう。

加盟店が楽天さんにとってはお客であることを忘れてるんじゃないですかね。

納期が遅れるなら遅れると連絡をするのがマナーでしょう。

友達と待ち合わせしてて遅れる時に遅れるって連絡くらいするでしょ!


社内の部署間の連絡体制が全くなってないのなら英語で話ししてる場合じゃないでしょう。

特に急成長した会社はどこもありがちです。
報・連・相の不徹底。



翌日、担当者から再度電話。
退店の最終意思確認でした。

その約30分後には17日から掲載予定だった広告のキャンセルを完了した旨のメールが広告担当部署から届きました。
すでにキャンセル不可期間に入っていたのにキャンセル料0円で処理されてるのでこれでうちのショップの退店処理はスムーズになされるものと思っていたら・・・




私が気付いたのは9月11日(土)でした。

うちのショップが勝手に“改装中”にされてます。

月曜に電話し電話に出た女の子に早く普通に見れるように戻してくれと言うと、
「お支払いが・・・」

「支払いに関しては担当のKさんとお話してもう話しは済んでます。
 督促メールもきてましたけどこんな事態にならないようにすると担当のKさんも言ってくれてたんですよ!」

「こちらでは分からないので担当から電話させます。」

担当からの電話がないのでメールで早く元に戻してほしいと送ったのですが、その後連絡はありません。

何の連絡もないまま20日にやっと元に戻ってました。



急成長して組織としては未熟な状態の会社に多くを望むのは無理があるのかも知れませんが、

最後の最後にこんなことをされるとは、残念で仕方ありません。



せっかくあちらこちらの手づくり市で沢山のお客様と出会う機会を持っているのに、見て頂ける場がないのは辛いので出来るだけ早く次のショップを構築したいと考えています。

私が自分ですると時間がかかってしまうので誰かにお願いできないだろうかと考えています。

ブログで使ってるFC2もショッピングカート&レンタルサーバーがあるようなのですが、どこまで使えるかが若干不安。

どこにしようかと調べて考えるだけでも手間暇がかかります(-_-;)

ショッピングカートとレンタルサーバーとがありクレジット決済が可能でありかつ携帯からも見れるシステムを提供してくれる所を探しています。
お心当たりの方がいらっしゃったらご一報頂けると幸いです。




思いの他長文になってしまいましたm(__)m

また新たなショップが構築できましたらご報告致しますのでよろしくお願いします!!


今はとにかく、少々溜まってしまったオーダーの制作と次の出店へ向けての制作に励みます




ということで、

今後の出展予定は、



9月25日(土)滋賀 『青山プロムナードの手づくり市


9月26日(日)京都会館『手づくりアートギャラリ-』


10月2日(土)・3日(日)『奈良公園AOZORAクラフト祭』


10月7日(木)京都『一木手づくり市


10月11日(祝)大阪『高槻ジャズストリート アートの森




となっています




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m




テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

箕面 第四回toco toco市場


何だかすっかり“手づくり市ブログ”と化してますが・・・(^^ゞ



ネタが溜まってますので懲りずにまた“手づくり市”ネタです(^^ゞ


8月29日(日)、大阪は箕面市で開催された『第四回toco toco市場』に出展しました


会場は阪急箕面駅からすぐのビルの地下です。

箕面って、茨木からだと近くて遠い(>_<)

車ならすぐなんですが、電車だと2度乗り換えしなければなりません(>_<)

えっちらおっちら会場に向かい、セッティング


tocotocoブース


この時からドライフラワーのブーケも出展してます


ドライのブーケ



会場内はこんな感じです↓


tocotoco中


この外側にもブースがあります↓


tocotoco外
tocotoco外2


お昼になったんで近くのお惣菜屋さんでおにぎり買ってきて食べてると・・・



ん??


あれ??


わっ\(◎o◎)/!


なんと、10年ほど前に働いていたホテルの時の営業のつぅさんが来て下さいました

もちろんお姉さま方数人と共に♪

昔、プリザーブドフラワーのアレンジメントの販売を始めた頃にもお客様紹介して下さったし、その後私が勤め人に一旦戻った時は会社の忘年会の会場の手配等をお願いしたりと若干の交流はあったのですが、この2年ほどはお会いする機会がありませんでしたが、箕面にお住まいなのでチラシを送らせて頂いてました。

「みんな買うたってや~」

と、つぅさんがおっしゃるとお姉さま方、こぞって、これもかわいいあれもかわいいとワイワイと選んで下さって私のブースは急に賑わい出しました

この賑わいのおかげで他のお客様も覗いて下さいました

皆さんがお買い上げ下さって大助かりです

つぅさん、本当にありがとうございました




ホッと一安心していると・・・


おや\(◎o◎)/!


西神戸学園都市の手づくり市で後ろのブースだったsakura-machiさんが来られました\(◎o◎)/!

お姉さんの月華さんも一緒です♪

月華さんとお会いするのはこの日が初めて♪

なのに初対面とは思えないくらい話しに花が咲きました

更新のおそ~い私は『toco toco市場』の記事が今日になってしまいましたが、sakura-machiさんは早々と記事をアップされてました
↓↓↓
http://sakuramachino.blog.shinobi.jp/Entry/154/

sakura-machiさんは前回に続き今回もお買い上げ下さいました

月華さんにもお買い上げして頂いて・・・

本当にありがとうございます

sakura-machiさんがお買い上げ下さった↓

ホルン

↑ホルンです。

この日は2つしか作れてなかったんですが、おかげさまで2つとも完売です

この器自体がメーカーの生産が終了してますので私の手持ち3個で最後になります。



一人で出展していると気分が滅入る時もあるので、こうして色んな方に来て頂いてお話できるのはとっても有難いです



午後からはお客様も少ない状態になったのでアチラコチラを徘徊(^^ゞ


百万遍でお隣だった『ぐらんまハウス tiku×2』さんもいらっしゃいました♪

ぐらんまハウスさん


そのお隣には、

ちゃっぴいはうすさん

あみぐるみの『ちゃっぴぃhouse』さん。


めっちゃカワイイ~

ちゃぴいさん


空いた時間に徘徊して他の出展者さんと情報交換も含め色んなお話しています♪

これも楽しみの一つ(*^_^*)



自分のブースに戻ってしばらくすると・・・

地元のBAR、ブルーオーシャンの片田くんが来てくれました\(^o^)/

まいちゃんとかずみさんも一緒です♪
そしてこの日初めてお会いするSさんも。

Sさん男性だけどお花がお好きなようで2点お買い上げ下さいました

ありがとうございます



8月の出展報告は後一か所です

何とか早めに記事アップします(^^ゞ



では、明日の準備に取り掛かります


ということで、

今後の出展予定は、


9月20日(祝)滋賀 『おうみ多文化交流フェスティバルinくさつ


9月25日(土)滋賀 『青山プロムナードの手づくり市


9月26日(日)京都会館『手づくりアートギャラリ-』


10月2日(土)・3日(日)『奈良公園AOZORAクラフト祭』


10月7日(木)京都『一木手づくり市



となっています




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

神戸『手づくり市』in須磨パティオ!!2日目~『マサイの風』に乗って??~

暑さと闘って結果、大損害を受けた翌日、今度は電車で須磨パティオに到着

数日前に見た天気予報では『曇り』だったのに・・・



めっちゃ良いお天気でありがとう!!(T_T)(T_T)(T_T)



はぁ。。。。。。。。。。





そうです、





前日より更に暑い!!






兎にも角にもセッティング。


須磨2日目



↑これセッティング終了後に撮ったのでこの場所ですが、本当はこの後ろのケンタッキーの向かい側でした。

午前中から既に日が当たる場所だったので係の方がまだマシなこちら側へ変わって良いって言って下さって移動しました。



で、本当ならお隣だったのが、


布小物屋さん

この布系のブースの方でした。
(すみません屋号聞くの忘れてましたm(__)m


前日の金曜日、テントに何度か入らせて頂いたブースのお姉さんが見に来て下さって、

「よ~売る人の横やんか

っておっしゃってたんでこの方のブースに来てくれやはったお客さんがついでに私のブースも見てくれやはったら良いのにな~って思ってたんですが、、、



よ~く見てみると・・・


あれ??



私:「百万遍出したはりました?」

隣の彼女:「はい」


私:「そのガーゼのタオル、私の母が2つ買って私に一つくれたんですよ~」

隣の彼女:「あ~!!覚えてます!!白っぽいのと黒っぽいのと、ハンカチ持ってくるの忘れたからって2つ買ってくれはりました!!」



またまた、ビックリの出会いです\(◎o◎)/!




これがきっかけでしょっちゅうお話してました♪

お昼ご飯も並んで食べたりして(*^_^*)


さすが達人って感じだったんでディスプレイに使ってらっしゃる道具とか、(彼女も電車移動なので)持ち運びの時の状況とか色々聞かせてもらいました


ただ、、、

コワーイ体験談も聞きました(-_-;)


とある手づくり市に行かれた時、炎天下の中でコンクリートの照り返しも強く、食欲もなかった彼女はすぐ近くのブースの抹茶クッキーだけを口にしたそうです。

そして帰りの電車に乗り込んでしばらくすると気分が悪くなり止むなく途中下車。
トイレに駆け込み嘔吐、緑色の液体しか出ず、ベンチにうずくまり気分が回復するのを待って帰宅されたそうです(-_-;)

明らかに、熱中症ってヤツでしょう(-_-;)


炎天下の手づくり市に出店される皆さん、本当に気をつけて下さいね(T_T)

私もですが(~_~;)

まだまだ暑い日が続きます。

熱中症で倒れる人が出ませんよ~に(>_<)




私は今の所、どうにかこうにか熱中症にはならずに済んでますがさすがに日焼けだけは避けられず・・・


百万遍ではタンクトップ着てました。
ブースのセッティング済んでから日焼け止め塗ったんですけど・・・

背中がぁ・・


翌日、あまりにひりひり暑いので見てみると・・・


背中が羽型に赤く焼けてます(@_@;)

タンクトップが後ろ丸くえぐれてる物だったんでその形のまんま、

まるで羽のような感じで日焼けしました(@_@;)


百万遍で羽が生えた私です



羽よりも売上が欲しい私でつ(T_T)



この日、暑さのおかげで前日の金曜日以上に人出が少ないのでつ(T_T)

金曜も出店されていた他のブースの方とお話してても明らかに、人出が少ない土曜日です(T_T)


暑いわ暇やわでだんだん眠くなってきてしまいました(-_-;)


そんな時はアイスコーヒーでしょ


今回初めてお会いする『マサイの風』さんの珈琲を頂くことにしました


マサイの風


気合の入った感じのお兄さんが点ててくれる珈琲です(o^-')b

大阪の中崎町で月に一度、第四土曜だけカフェをされてるそうです。

宮根さんが司会だった頃の『おは朝』で取材されたこともあるそうです


すごいですよね~

TV取材されるなんて夢のまた夢です


普段は京都の南丹市で珈琲の焙煎に専念されてるようです。
雑誌にも取り上げられた方の模様です(@_@;)
これもまた、夢のまた夢な私(苦笑)




そして、珈琲はと言えば、





こうやって、


コーヒー立てる



一杯、一杯、

コーヒー立てる2


丁寧に点てて下さいます♪


最後は、こんな感じで、


コーヒー立てる3



ふわぁっふわぁっのスフレのような感じになります(*^_^*)





珈琲豆も食べさせて下さいました

これがまた、美味しいんです


ちなみに「ブログに書きます」って言うと珈琲半額で頂けます

焙煎工場の見学ツアーもあるらしいのですが、、、

私はいつになったらいけることやらorz





あまりにも暇過ぎて、汗の変わりに涙が出そうになった頃、


一人のお姉さまが・・・

「上から見てて何やってるんやと~って思って見に来たんやけど、この暑っついのに
 見る方も暑っついわ~
 暑っついさかい、キレイな人やのにお化粧取れてしもて~」


いや~ん

良い人


キレイとかカワイイとかっていう言葉に超弱いワタシ(^^ゞ

何だか元気出てきちゃった





でも、

結局、

手づくり市経験中ワースト2の売上でしたorz




泣く泣く帰宅。。。。。。。。。。






翌日は別件で“女優”にならねばならなかったので、午前中から身支度。

携帯が鳴り、見知らぬ番号が表示。


出てみると、



なっ!なんと\(◎o◎)/!




酷暑の須磨パティオでショップカードをお渡しした方が私の楽天のショップも見て下さって、お電話下さったのでした




もちろん、オーダーですよ!オーダー!!



あちらこちらの手づくり市に出店されててファンもつかんでらしてしっかり売上もあげてらっしゃる方はよく、「オーダーもらってたから・・・」とかおっしゃってましたが、


私なんてまだまだなのに(@_@;)


暑さと闘った甲斐がありました



とっても良い方で、一旦楽天からのご注文をお願いしたところ、メールの調子が悪いから何かあったら℡で・・・とわざわざ留守番電話に注文完了のメッセージ入れて下さってまして、私も発送完了のおり、FAXでその旨お伝えしたのですが、翌日レスFAXで商品の無事の到着と、とても気に入って下さった旨のコメント下さいました


捨てる神あれば拾う神あり





でもね、






もっと拾って、お願い神様(T_T)(T_T)(T_T)


だって、今まで散々捨ててきて下さったじゃないですか(苦笑)










このお客様のおかげでとっても元気を頂きました


本当にありがとうございました




ブログを書きながら、このことを思い出して、またがんばります





今後の出展予定は、



9月12日(日)大阪府枚方市 枚方宿くらわんか五六市


9月15日(水)京都百万遍手づくり市


9月20日(祝)滋賀 『おうみ多文化交流フェスティバルinくさつ


9月25日(土)滋賀 『青山プロムナードの手づくり市


9月26日(日)京都会館『手づくりアートギャラリ-』


となっています




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房


携帯の方はコチラ↓

http://m.rakuten.co.jp/flower-design-koubou/






またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

神戸『手づくり市』in須磨パティオ!!

もっと早くに更新できるはずが・・・

他とは大幅に違う、クリスタ長堀へ向かうことや、手づくり市用作品をナチュラル路線へシフトする自然な流れを作ること、等など、色々試行錯誤の毎日が続きながら・・・

どうやら箕面のtoco toco市場で風邪を引いてしまったようで・・・


それでも、当然寝込む暇もなく作り続け、どうにかこうにか、(私的には)結構大きな課題だったクリスタ長堀も終え、2度目の神戸学園都市も済ませ、昨日9月6日はちょっと休憩モード


まだtocotoco風邪は引き摺ってますが(^^ゞ


書きたいことが多すぎます(笑)


長い前置きはこれくらいにして・・・




百万遍で撃沈&半泣きの後、8月19日、初めて出店の“神戸『手づくり市』in須磨パティオ


須磨垂れ幕


吹田市から『スタジオ山野』さんも出店されることになってましたので途中でピックアップして車に乗せてもらって須磨に向かったのですが・・・

若干道が混んでいて少々遅刻の到着になりました


慌てて準備していると準備中に早速お一つお買い上げ下さったお客様があって、なかなか良いスタートです


どうにかセッティング完了

須磨


階段の下の広場はこんな感じです↓


須磨下


スタジオ山野』さんもセッティング完了

山野さん


この日が5回連続でお会いする『緩里(ゆるり)』さんもいらっしゃいました


ゆるりさん

看板娘のHIYOちゃんがブースの中に座ってましたが顔出し許可頂いてなかったので今回は目線入れてます。


この日ももちろん、ひどい暑さ


私のブースもお昼を過ぎる頃くらいまではまだ日陰だったのですが、だんだん日に照らされ出して、

須磨パラソル

途中からパラソル立てました。


暑さのせいでしょう・・・


お客さんが少ないです(T_T)



退屈と暑さしのぎの為に他のブースの中に入らせてもらったりしながら過ごしておりました



近くのブースの方々とお話していると、


スウィートムーン


この『Sweetmoon』さん、

なんと\(◎o◎)/!


高松からお越しだとのこと\(◎o◎)/!

高松って

四国やん\(◎o◎)/!

海越えてくるなんて\(◎o◎)/!


若者に負けちゃいられません

私もがむばらねば


夕方になって少し人出が増えてきました

5時までの予定の会場でしたが、皆が片付け始めたのは6時くらいになってました(笑)


私も粘りながらも片付け始め、片付けてる途中でもお買い上げいただけたりしてたのですが・・・




なんとorz



やってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)


この日一番の高額商品↓

時計茶色イメージ


落下させてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)


接客中の出来ごとで、ふと見るとガラスは割れてなかったので一瞬ホッとしたのですが・・・


破損個所


これじゃあ、もう売れません(T_T)(T_T)(T_T)

売上も最低ラインクリアー出来てない上に大損害です(T_T)(T_T)(T_T)



天気予報では翌土曜日は曇りだということだったので土曜日になんとか挽回できますよ~にと願いを込めて撤収しました。




がんばって早めに須磨2日目の模様アップしま~す




今後の出展予定は、



9月12日(日)大阪府枚方市 枚方宿くらわんか五六市


9月15日(水)京都百万遍手づくり市


9月20日(祝)滋賀 『おうみ多文化交流フェスティバルinくさつ


9月25日(土)滋賀 『青山プロムナードの手づくり市


9月26日(日)京都会館『手づくりアートギャラリ-』


となっています




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房


携帯の方はコチラ↓

http://m.rakuten.co.jp/flower-design-koubou/






またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

8月15日、京都百万遍『手づくり市』

8月の報告が終わらぬうちに9月に入ってしまいました


ということで、遅ればせながら・・・


8月15日、京都百万遍の『手づくり市』に出展してきました


神戸『手づくり市』in西神戸学園都市”で知り合った吹田市の『スタジオ山野』さんも百万遍に出展されるので車で一緒に連れて行ってもらいました\(^o^)/


おかげでテーブルも持っていけて大助かりです♪


少し迷いながらもどうにか現地に到着



さすがに手づくり市も回を重ねるごとに知った顔が増えて行き、また会えることが何だか嬉しくなる私


そして、場所取り。
何となく、過去に出展したことのある境内向かって左辺りで場所取りする私(^^ゞ



どうにかこうにかセッティング完了


百万遍



が・・・




えっ


嘘でしょ


雨降るなんて言うてなかったやん(T_T)(T_T)(T_T)



せっかくの百万遍なのに

いつもより少ないとは言え、それでも早い時間からどんどんお客さんが前を通って行かれるのに

私のブースはセロファンをかぶせて雨よけしていてお客さんに商品見てもらうことができません(T_T)(T_T)(T_T)


降ったりやんだりのお空とにらめっこしているとお昼前くらいに漸く晴れてきました。



晴れて来たのはいいのですが、、、

今度は暑さとの闘いです



隣のブースは信楽焼の陶芸作家、みのりさんです

廣川さん

(顔出しOKの確認とってなかったので目線いれてますm(__)m)


この日が初対面だったのですが、炎天下の中、パラソルしか持っていない私を不憫に思って下さったようで、

「こっち入っとき~」

とおっしゃって下さったので、みのりさんのテントの中で直射日光から避難させて頂きました


みのりさんの作品、とってもステキです


廣川さん2



そして、私の後ろのブースは、

山野さん

車に一緒に乗せて下さった『スタジオ山野』さんです。


風鈴が大人気でこの日は大盛況でした


私はというと・・・


辛い、辛い一日でした


開き直って、他の手づくり市で会った方々のブース探しの旅に出ました(苦笑)


すると・・・


何とまぁ\(◎o◎)/!


この日は別行動だったBell先生のブースの隣は前回3か所全てご一緒で『かんのん市』ではお隣に陣取らせて頂いた『緩里(ゆるり)』さんでした\(◎o◎)/!


あちらこちらウロウロしながらお話をば・・・



午前中の雨が嘘のように晴れ渡り、砂埃が舞うくらいのあり様(>_<)


私のブースはほとんど静かなまま終了(-_-;)



こうやってブログ書いていて気付いたのは、ブースのレイアウトの不味さ(-_-;)

これ以後、少し改善しました。


それと・・・

売れるはずの百万遍で売れなかったショックで敗因を考えた結果、キレイ系アレンジメントはココでは無理だと今さらながら気付きましたorz

ということで次回は今までとは違う物で勝負です


次回・・・


ふふ

ちゃんと昨日、9月15日の百万遍『手づくり市』出展許可証が届きました


今度こそリベンジ



その前にまだ3か所行きます



今後の出展予定は、


9月4日(土)大阪 クリスタ長堀 アート&クラフトマーケット

9月5日(日)神戸『手づくり市』in西神戸学園都市

9月12日(日)大阪府枚方市 枚方宿くらわんか五六市

9月15日(水)京都百万遍手づくり市


9月20日(祝)滋賀 『おうみ多文化交流フェスティバルinくさつ


9月26日(日)京都会館『手づくりアートギャラリ-』


となっています




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております




↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房


携帯の方はコチラ↓

http://m.rakuten.co.jp/flower-design-koubou/






またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : 京都市内のイベント!!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
