大阪府フラワー装飾技能士作品コンテスト

本当は出ようと思ってたコンテストだったのですが・・・

二人展開催中ということもあり、時間調整ができず、見学だけしてきました。



2月21日(日)に行われた、『大阪フラワー装飾技能士作品コンテスト』です!


私も数年前に一度出展したことがあります。

毎年行われているコンテストで誰でも出展できます。

今年のテーマは、枝を使ったアレンジメントでした。


難しいテーマだったせいか、出展作品のレベルがいつもより高かったように思いました。



展示会場では撮影は自由です。

既に雑誌などにも掲載されているかと思いますのでもうご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね~


大阪市長賞

↑大阪市長賞



大阪府商工労働部長賞

↑大阪府商工労働部長賞



大阪府職業能力開発協会賞

↑大阪府職業能力開発協会賞



大阪府花の文化園賞

↑大阪府花の文化園賞



咲くやこの花館賞

↑咲くやこの花館賞

これは京都のUさんの作品です(*^_^*)

いつも明るくてユニークな方です♪

どこのコンテストに出られても賞を取られるスゴイ方です(@_@;)

最近お会いしてないのですがお元気かな~






大阪府技能士会連合会賞

↑大阪府技能士会連合会賞




日本フラワーデザイナー協会賞


↑(社)日本フラワーデザイナー協会賞





私のこの記事でのアップの順序は賞の順序とは全く関係がありません^_^;
大阪市長賞が多分1位ではないかと思うのですが、後はよくわかりませんm(__)m






日本フラワーデザイナー協会大阪府支部賞

↑(社)日本フラワーデザナー協会大阪府支部賞





フラワーソサエティー賞

↑フラワーソサエティー賞





株式会社サンセイ賞


↑株式会社サンセイ賞


サンセイさんから何かもらえるんでしょうね~
副賞が気になります!!




フローリスト賞

↑フローリスト賞

きっとお花の雑誌『フローリスト』一年分が副賞でもらえるはず!
いいなぁ~



株式会社鶴見花き賞

↑鶴見花き賞

これも副賞が気になります!



株式会社和秀賞

↑株式会社和秀賞

和秀さんは何を副賞に出して下さったんでしょうか?!



松村工芸株式会社賞

↑松村工芸株式会社賞

松村工芸さんも何出してくださってるんでしょうか?!







何か副賞ばっかり気にしてやらしいかもしれませんが・・・

こういうコンテストって、作品作りに長い時間と労力がかかるのはもちろん、お金もかかります(-_-;)
そして出展するには出展料を払わなくてはいけません(T_T)

とにかくお金がかかるもんなんです!!

ちなみに、この技能士会のコンテストは出展料5000円。
昨年私も出させてもらった日本フラワーデザインコンテストは出展料3000円。
今年はありませんでしたがプリザーブドフラワーのコンテストで昨年行われた情熱大阪は、一次審査料が5000円、本戦出場が決まったら別途15000円(お食事・デモンストレーション代込み)が必要でした。

お金がかかるんです(T_T)

だからタテだけじゃなくって副賞も欲しいんです(T_T)





でも・・・


私は、



まだ、




タテすらもらったことがないorz



まだまだ勉強不足ですorz



がんばります!!






↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m




テーマ : その他
ジャンル : その他

専用ケースの威力!!

先日、acoちゃんからお電話でご注文頂きました♪

東京のお友達が手術をされることになったのだと・・・

病院に持って行けるようにあまり大きくないもので、とのご依頼で『キラメキシンデレラ』をチョイスして下さいました(*^_^*)

キラメキシンデレラブログ用


↑この『キラメキシンデレラ』にButterfly付けても良いかも~とacoちゃん(o^-')b

元気が出るように色はオレンジで!

というご依頼で、











作りました!!




キラメキシンデレラ(ゴージャスバージョン)ブログ用



色はなぜか私が思い違いをしてしまってまして、黄色にしてしまいましたm(__)m


ケースに入れて!とのことでしたので、

専用ケースに初めて入れてみました(*^_^*)




ケース入りブログ用



この専用ケース、なかなかの優れものです\(◎o◎)/!



つま先とかかとの部分がしっかりとはまるようになっていて逆さまにしても落ちないのです\(◎o◎)/!



このケースはおススメです!!


楽天のショップでもこのケースもっとアピールするようにしてみよっと(o^-')b






↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

作ってみました!

月に一度行っているプロ向けのレッスンで初めて作ってみました!


高砂


結婚式の高砂席用のアレンジメントです!



高砂正面


自分のおかしな癖に気付きました(-_-;)

悪い癖は早めに直さねば(-_-;)



高砂席、作れる日は来るのだろうか、、、


会場装花を持ちこみでさせてくれる式場はあまりないのでレストランウエディングされる方ならオーダー頂けるかも??

やってみたいんですよ~


お式のお花を全てお請けしてトータルコーディネイト!!


格安でさせて頂きますのでご検討中の方はぜひご一報を!!








ところで、

大阪市内在住のKON様、携帯にメールさせて頂いたのですが届いてますでしょうか?






↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

幻の作品?!

二人展11日目の2月13日、一番のお得様がいらして下さって、前夜このお得意様のお好みだろうと思う作品を作っていてドンピシャでお買い上げ頂いたのだとこのブログの記事でも書かせて頂いてましたが・・・


本当にほとんど誰の目にもふれずでしたので、


ここでアップ




ブログ用



A3サイズの額です[emoji:v-237]




大きなゲイラックス(アート)の葉が気に入り、どうしても使いたくって・・・


大きな輪菊とラベンダー色のバラと合わせてみました(^-^)


本当に一目惚れして下さって即決でした(●^o^●)



そういえば楽天のショップにまだアップしてません(>_<)


お気に召した方がいらっしゃいましたらいつでもまた作成しますのでおっしゃって下さいね(^^)v









↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初心者のアレンジメント

月に一度、Bell先生の教室で初心者の方を教える為のアレンジメントを教わっています。


第一回目は、


ファン


ジオメトリックのファンアレンジメント



二回目は、


ブログ用


カゴを使った360度のアレンジメント




初心に返り、頭の中から欠落してしまっている基礎を補うのにちょうど良いです(^^ゞ

というか、、、

私の場合最初っから基本的なアレンジメントの理論は無視しているような所があったのでこの機会にしっかり基本を身につけねばと思っております(^^ゞ


ちなみに第二回目のアレンジメントは茨木市でいつもお世話になっている美容室『USE-K hair works』さんに進呈致しました(*^_^*)

スタッフさんやお客様が喜んで下さっていれば幸いです(^-^)










↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : その他
ジャンル : その他

二十二日目!そして最終日。。。

2月26日(金)、二人展二十二日目です。

雨でした。。。

ずっと雨でした。。。

途中、ちょっと明るくなってきたので止むかな?って思ったのですが、、、


ず~~~~~~~~~~っと、



雨でした(T_T)


誰も来てはくれませんでした(ーー;)


お店もあまり忙しくもなく、夕方6時半ごろ諦めて退散しました(-_-;)





2月27日(土)、最終日!


前日のゼロ体験が気持を重くしていました(ーー;)

最終日に誰も来てくれなかったらどうしようかと・・・

お天気は晴れ

14時過ぎ、『喫茶ひまわり』さんに到着すると、、、


お客さんゼロ(ーー;)

土曜日だから今日はゆっくりなんだ~と普段なら思えるのですが・・・

昨日のゼロが尾を引いているのです(-_-;)


きっと誰か来てくれるさ!っと気を取り直して、

スタッフさんから、男性が一人とBell先生のお義母さんが来られていたと聞いて少しホッ。。。

「もう今日で最後ね~」とママやスタッフさんに言われながらしばし歓談(*^_^*)


PCを広げて作業をしていると、携帯が鳴った。


acoちゃんからです(●^o^●)

久しく連絡がなくってどうされてるのか心配だったんでビックリしてとりあえず℡に出てみると、

「2時間後くらいには行きます」

とのこと(*^_^*)

元気そうな声聞けたのと、とりあえず来てもらえるとわかったので安心感で気持ちが明るくなってきました♪


PCの作業を続けていると・・・


あれ??

さっちゃん\(◎o◎)/!

JR茨木駅近くでスナックを営むさっちゃんが来てくれました(●^o^●)

良かった(T_T)


座ってすぐ壁に飾ってある作品をざっと見ながら、

「全部欲しくなる~」

なんて嬉しいことを言ってくれます(T_T)

そしてじっくり一つ一つ見て回ってくれました♪

ちょうど常連さんだけだったのでちょっと失礼して側に寄らせてもらったり作品取らせてもらったり…
すみませんでしたm(__)m

結果、3つもお買い上げしてくれました(T_T)

ありがとです!さっちゃん!!
感謝感謝です(T_T)


今回出展した私の作品の中で1・2を争う人気だった、『Present for you』という真っ赤なバラを埋め尽くしたような作品はさっちゃんのお母様のお家へ旅立って行きました♪




そんな中、Bell先生とまこりんがお茶しに来られました♪

さっちゃんを見送った後、

まこりんが・・・

「なくなってますね。。。」


まこりんは今回、『Present for you』が一番気に入ってくれてたのです♪



Bell先生とまこりんに別れを告げ、しばらくすると・・・





acoちゃん(●^o^●)




個展の時に来てくれて会って以来なので半年ぶり!!




元気そうな姿を見てホッと一安心(T_T)

お父様の病状も取り立てて悪化されてるわけでもないとのことで、良かった良かった♪



で、



聞きにくいお話があったのですが…

acoちゃんの方から結論を言ってくれました(^^ゞ



しばし、人生と男について語り合う私達(^^ゞ


「“してやったのに・・・”って言う男って最悪やと思うんですよ~」

と私が言うと、


もちろんacoちゃんも大きく頷いてくれて、

ダメな男が増えて嫌になってきたからって九州に行ったりもしてたんだそうな・・・

acoちゃんは昔福岡に住んでたことあったから福岡に知り合い多いのです(*^_^*)


で、福岡の美味しい食べ物の話になったかと思えば、スピリチュアルな話もして(^^ゞ

真っ当な病の話しもしたし、

盛り沢山でした\(◎o◎)/!




寂しい私に、最後にacoちゃんが元気を一杯くれた気がしました(T_T)

acoちゃん、本当にありがとうです(T_T)

また一緒に遊んでやって下さいね!!

まだまだ奥深い話しが一杯できるアラフォー仲間♪

また会いたいでつ。。。


acoちゃんありがとうございましたm(__)m

本当にまたゆっくり語り合いたいでつ。。。

これは私にも吹っ切れ!ってことかしら(苦笑)




虚像であった過去を現実として受け止める為にはどうすれば良いのか・・・


いつまで亡霊に取り付かれたような人生を送ればいいのか・・・


色んな形で色んな方々に教えてもらっているような(苦笑)


私も、




頑張って、






生きなきゃ










ね。。。。。。。。。。。。。。。。。。















無理矢理開催の運びとなったような二人展。。。







私の集客数は、









昨夏の個展よりも4割減、、、、、、、、、、、











予想以上?

予想通り?(苦笑)







散々たるお恥ずかしい結果でございましたm(__)m




もうやるなと言われてるのか・・・










お越し下さった皆様方、ご協力下さった方々、ご協力頂いた飲食店の方々には心より厚く厚く御礼申し上げますm(__)m



感謝と反省の元、


きっと最後の勝負と思われる母の日商戦の準備にかかります!!





正直、これが最後です。。。





もう限界なので。。。






これでダメなら、お花もブログもmixiからも・・・

一切の事から手を引くつもりでいます。









最期の闘いに挑みます。
























何弱音吐いてるの!

って感じの内容になってしまいましたが、

事故もなく特に大きな問題も発生せず、二人展無事終えることができましたことをご報告申し上げますと共に、

ご来場ご協力下さった皆様方に心より御礼申し上げます。



もう後しばしのご協力をお願い申し上げますm(__)m



最期の最期まで、誠心誠意を込めて制作させて頂きますm(__)m





↓こちらもご覧下さいませ♪

フラワーデザイン工房




またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : お知らせ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア