カラーオアシスでスイーツ♪

9月6日に行われたNFD大阪支部の講習会に行ってきました!

『ハロウィンのスイーツ~魔女のパフェ~』というものでした。

スイーツ

↑見本で置いてあった作品です。
実際に作ったものもほぼこんな感じでした♪

カラーオアシスをアイスクリームをすくうスプーンでくり抜いて使ってあります。


他にはこんなのもありました↓

スイーツ1


2

↑カラーオアシスが美味しそうでびっくりです(*_*)


3

4


スプーンでカラーオアシスくり抜くが楽しかったです(●^o^●)

実は時間内に出来なくってその後もバタバタしているもので私のはまだ作りかけのままです(^^ゞ

もう10月になっちゃうので早く仕上げなくっちゃ(~_~;)




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : その他
ジャンル : その他

アクセント効果による配色で花束

良く知られた言葉ですが念の為・・・

アクセント・・・強調する、引き立たせる、目立たせる

これで配色を考えた場合、単調な配色や平凡な配色に少量の対照的(色相またはトーン)の色を加えることで配色に焦点を与え全体の調子を高める(引き立てる)ことになります。
平凡な配色に個性を与えることができるのです。


そして、こんな花束が出来上がりました♪

アクセント


普段はこんな色合わせはしませんが、やってみるとすごくインパクトがあって面白いです(*^_^*)

普通とは違ってちょっと個性的にしたいときに良い方法だと思いますよ(^_-)-☆




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m




テーマ : その他
ジャンル : その他

親御さんへの贈呈のお品♪

最近は披露宴での“両親への花束贈呈”を花束ではなく別の物にされるケースが多いのでしょうか?

6月にはプリザーブドフラワーのリースをというオーダーも頂きました。


ご覧になられてない方はこちらをどうぞ↓

結婚式に感謝のリース

結婚式に感謝のリース2



そして今回は、当フラワーデザイン工房で販売している作品、“ありがとうをメロディーに乗せて”の白バージョンがお気に召したとのことで大きいサイズのピアノにプリザーブドをあしらいました(o^-')b


ピアノ白大


piano


サイトで販売しているのと同じではなくお花を少し変えてます。

結婚式って何かと物入りですから抑えられる所を抑えつつ、それでも見栄えするように・・・
なのでこちらのバージョンの方がお安く出来てます(白の大の販売価格よりもということですのでお間違えなく^_^;)。


この他に、ウェルカムボード(花嫁さんが作成されたボードの周りにプリザーブドをあしらいました♪)と、トスブーケも作製させて頂きました♪


沢山のご注文、ありがとうございました!

どうぞ末永くお幸せに(*^_^*)


実は来月早々にご依頼主の新婦さんとお会いすることになってます♪

新婚旅行の楽しいお話を聞かせて頂けるかと思いますので楽しみです\(^o^)/






↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

生花のブーケ

今回は、前々回の記事で載せさせて頂いたプリザーブドのカゴ型ブーケのお客様にお作りした生花のブーケを披露しますね(^_-)-☆

ショートキャスケード

バラはブルゴーニュを使おうと決めていましたが他はお花を見てから考えようと思っていました。
市場に仕入に行くと可愛い色のクルクマがあったのですぐに決まりました(*^_^*)

沢山お花がある方が感じがお好きかな?と思ったので本当にスタンダードなショートキャスケードに仕上げました♪


そして、もう一つ、

bag

バック型ブーケです。
お色直しで赤のドレスを着られます♪

こちらもお花で埋め尽くしたような感じに仕上げました(*^_^*)




次は親御さんへの贈呈のお品をアップしますね!



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m




テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

お花を持って神戸に行ってきました\(^o^)/

18日から神戸新聞ギャラリーで開催されている『Rai Photo Exhibition 2009』に昨日行ってきました\(^o^)/

お友達で個展の案内状の写真を撮って下さった柚実さんとその撮影の時にスタジオやレンズを貸して下さったオノエタツヤさんが参加されているグループの写真展だったのでお花を持って行きました♪


柚実さん分

↑こちらは柚実さんへ♪
ちょっと解りにくいかもしれませんがハート型の籠なんです(*^_^*)


onoesann

↑こちらはオノエさんへ♪



会場に到着すると、柚実さんがお友達とお話中で、ふと見るとオノエさんもいらっしゃいました\(◎o◎)/!
オノエさんとお会いできるとは思ってなかったのですが、お花を直接お渡しすることができて良かったです(*^_^*)


柚実さんとお会いするのは10日ぶりでしたが、オノエさんは撮影の時にお会いしたっきりでしたので2か月半ぶりでした。


今回出展されたオノエさんの写真はオノエさんのスタジオの建物の入口とその向かい側で撮られたとのことでびっくり\(◎o◎)/!
必見ですよ!!


柚実さんは4枚出されてました♪
私のお気に入りはコスモスの下から撮られた写真(^-^)
とってもカワイイので是非見てみて下さい!!



guru-putenn



他の方の作品も個性が溢れていて見ごたえありますよ(o^-')b

22日火曜日までです!!
お見逃しなく!!




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

カゴ型ブーケ

個展が終わってすぐに取りかかったブライダルのオーダーで最初に作成したのがコレ↓


kagobu-ke


花嫁さんが一目ぼれしたとおっしゃっていた二次会用のドレスに合わせて作成しました♪
プリザーブドのカゴ型ブーケです(*^_^*)


kagobu-ke2


個性的なデザインとお色のドレスだったので色々考えた結果、花嫁さんのイメージにもぴったりじゃないかと思い、カゴ型でとご提案させて頂き、あとはとにかく、かわいくな~れ♪と唱えながら作成しました(*^_^*)

つい奮発して、お花たくさん入れちゃいました(^^ゞ



お式が終わって数日後、花嫁さんがメールを下さり、一番気に入って下さったとのこと\(^o^)/

そして、当初、二次会のブーケはお友達に差し上げるという風におっしゃってたのですが・・・

花嫁さんが持ち帰られ、玄関に飾って下さってるそうです(^-^)

奮発した甲斐ありました(^^ゞ


他の作品も順次ご紹介していきますね(^_-)-☆






↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

個展終了のご挨拶

2009年8月12日~30日、『プリザーブドフラワーの世界』

初めて個展をさせて頂きました。

させて頂くことが決まった時には何かテーマを決めようかとも思いましたが、まだまだプリザーブドフラワー自体をご存じない方も沢山いらっしゃるようですし、私自身個展という形での作品発表は初めてでしたので、プリザーブドフラワーをご存じの方もそうでない方も、どなたもが楽しんで頂けるようにと思い、あえて『プリザーブドフラワーの世界』というありきたりで大雑把なタイトルに決めました。

出来るだけ沢山の種類のお花を使い、できるだけ沢山の色を使い、できるだけ違う雰囲気の作品になるよう心がけました。

先ずは見て、知ってもらうこと。

プリザーブドフラワーというものがどういうものなのか、どんな種類の花があってどんな色があってどんな風に使えるのか…

見て下さった方が、驚きや感動、何か少しでも新しい発見や喜びを感じて下さったのであれば幸いです。

色んな方に支えられ、励まされ、どうにか無事終了できました。

会場を提供して下さった日本茶カフェ『一日(ひとひ)』さん、この『一日(ひとひ)』さんとの橋渡しをして下さり案内状の写真を撮って下さったり広報活動にもご協力下さった柚実さん、案内状の撮影場所としてスタジオを使わせて下さった写真家の尾上達也さん、写真を元に案内状を作り上げてくれた四元くん、そのデータを大急ぎで印刷して下さった田中印刷出版株式会社さん、作品作りのアドバイスや広報活動にご協力下さったBELL FLOWER花教室の先生、搬入と搬出を手伝ってくれたラ・シュガー・カンパニーのIGAっち。

そして、

広報活動にご協力下さったお店の方々↓

・茨木市・・・『Bar Blue Ocean(バー・ブルーオーシャン)』
・茨木市・・・『Lai Lai Lai(美容室サロン ライライ)』
・茨木市・・・『USE-K hair works(美容室 ユーズケイ)』
・大阪市・・・『Bar gloire(バー・グロワール)』
・大阪市・・・『Bar AUGUSTA(バー・オーガスタ)』
・茨木市・・・『季ごころ廣』
・大阪市・・・『旬彩酒羅 完熟とまと』


そして、そして、足をお運び下さった74名の方々!!

ブログを読んでコメントやメッセージで陰ながら支えて下さった沢山の方々!!


本当にありがとうございました。


遅ればせながらですが、感謝の気持ちと共に、今後より一層技術と感性に磨きをかけ第二回目のご案内をさせて頂けるよう励むことを誓い、個展終了のご挨拶とさせて頂きます。


深く深く、心より御礼申し上げます。







↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



テーマ : その他
ジャンル : その他

個展最終日!

今更ですが…
最終日の模様も書かせて下さいm(__)m


個展19日目、8月30日(日)、いよいよ最終日です!!

特にどなたからも連絡は頂いてはなかったのですが、きっと誰か来て下さるはず!と願いを込めて『一日(ひとひ)』さんに向いました。

到着すると、
「Mさんという方からお電話ありましたよ。」

とオーナーに言われたのですが残念ながら、私はこのMさんの連絡先を存じあげなくて…

しばらくすると到着されました!!

お花仲間なので地元茨木からのお越しです(*^_^*)

作品もゆっくり見て下さって楽しんで下さったようです♪

「Kiyokaさん、お花の個展の成功めでとう!
 発想がありきたりではなくて、なかなかいいですね。
 色の組み合わせもビビットで元気をもらえます。
 この空間 ひとひ さんも良かったです。
 これからもこの道を極めて下さい。」


暑い中わざわざお越し下さって、元気の出るメッセージも書いて下さり本当にありがとうございました\(^o^)/
お花をされている方から“ありきたりではなくて・・・”なんておっしゃって頂けると、一層のこと嬉しいです(*^_^*)

Mさんとお話しているとお若い女性が私の作品を見て下さってるのでお声をかけさせて頂きました。

同じビルで働いてらしたこともあるそうで『一日(ひとひ)』さんにも何度かいらしたことがあるそうです。

メッセージ書いて下さいました(*^_^*)

「初めまして。
 花が大好きです。
 バラは花の女王様のようですが、どの花にもそれぞれ他にはない魅力がいっぱい。
 その輝きと向き合う時喜びを感じます。
 バラ以外の花を使った作品もたくさん造ってられるのでうれしく拝見しました。
 “Japanism”と“壁”がわたしはとくに気に入りました。
 これからもどうぞたくさんのいろんな個性のお花でKiyokaさんの心を表現なさって下さい。
 すてきな展覧会ありがとうございました。」


とてもじっくり作品を見て下さって元気の出るメッセージも下さって、こちらこそありがとございます\(^o^)/

また一人お若い女性が見て下さってます♪

お声をかけさせて頂くと、時々ひとひさんに来られているそうでPRの為に置かせて頂いてたかき氷をご覧になられて興味を持って下さったようです(*^_^*)

ケーキをお持ち帰り下さいました\(^o^)/
ご近所の大学に通ってらっしゃる学生さんでした♪
ありがとうございました(*^_^*)

Mさんが帰られてしばらくすると、また私の作品を見て下さってる方が…

何と\(◎o◎)/!

もう一つのブログ、“美酒・美食・そして…”で個展の案内をアップした時に「行きます」と書き込みして下さったチータマさんでした!!

メッセージのおねだりしてみました(^^ゞ

「Kiyokaさんへ
 初めまして お花のすてきな作品ばかりで楽しませて頂きました。
 お会い出来てうれしかったデス。
 展覧会の成功おめでとうございます。
 これからもがんばって下さい。」


と書いて下さいました!

そして、お気に召した作品をお持ち帰り下さいました\(^o^)/

ありがとうございました!!

お話が一通り終わった頃、

「まいど!」
という声、

見てみると、


何と\(◎o◎)/!


梅田の居酒屋『完熟とまと』のマスターとママではありませんか\(◎o◎)/!

「電車で1本だったんで簡単に来れました♪」

と、ママ(*^_^*)

貴重なお休みにありがとうございます!!

そして、そして、そして・・・
何と\(◎o◎)/!

人気作品の1位か2位確実だろうと思っていた『和・流れ』をお持ち帰り下さいました(●^o^●)

お店に飾って下さるとのことです(^^♪


感謝!感謝です!!



願った通り、色んな方々が来て下さって嬉しい最終日となりました(*^_^*)

特に時間の指定は聞いてなかったのでお客様が引けた8時ごろから撤収作業をすればいいかな~と思っていたら、、、
次の個展をされる方が搬入に来られました(>_<)

慌てて片付け始めたのですが・・・

ニコニコと笑顔で近づいてくる女性が・・・

あっ\(◎o◎)/!

何と!!

5・6年前の職場で一緒だったN先輩です!!


「言うて下さいよ~もう大分片づけてしまったじゃないですか!!」

と私(^^ゞ

「お店夜10時までやし大丈夫やろと思ってたんやけど・・・そっか最終日やもんな~」

とN先輩。

あまりお話ばかりもしていられないので、片付けを続けていると、一番若いスタッフの女の子が帰ろうとしていました。

かき氷のいちごバージョンの作品をとっても気に入ってくれてたので彼女に差し上げました(*^_^*)
悪いのでと何度も断られましたが、気に入ってくれた人に持っててもらうのが私としても嬉しいものなのです♪
ラッピングして袋に入れて彼女に渡しちゃいました(^-^)

メッセージ書いてくれました\(^o^)/

「かき氷ありがとうございまいsた!
 展示前から大のお気に入りだったのでめちゃ嬉しいです。
 すごく大切にかざらせてもらいます♪
 また展示などされる時はお知らせ下さいネ。
 楽しみにしています!!」


喜んでもらえて私も嬉しいです(●^o^●)

バタバタと片付けをしていたら、N先輩が記念だからとタルトの作品をお持ち帰り下さることになりました。

遠くから来て頂いたのにゆっくりお話もできずにすみませんでしたm(__)m
お気使い、ありがとうございました!!


この間に柚実さんが心配して覗きに来て下さいました!
何から何まで、ありがとうございます!!


漸く持ち込んだときのように大きな袋に入れ分けてホッと一安心。
次の方を随分お待たせしてしまったようで申し訳なかったですm(__)m

片付ける方が時間がかかるもんですね。。。

ほどなくIGAっち到着!

N先輩には申し訳ないと思いつつ、すぐに車に積み込みお店を後にしました。


こうして暑くて長い19日間が無事終わりました。

ご挨拶はまた改めて・・・



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m





テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

個展18日目!

しばらく更新できてませんでしたm(__)m

今更ながらですが続きをアップさせて頂きますm(__)m


個展18日目、8月29日(土)、この日はあぽろちゃんとYUKIたまに来てもらえる予定♪

『一日(ひとひ)』さんに到着して1時間ほどするとYUKIたまご夫婦が来て下さいました\(^o^)/

作品を見てもらってしばし歓談♪

お店の方に声をかけられて気付いたのですが、私の作品を見て下さってる男性がいらっしゃいました。

お声をかけてみると…

何と\(◎o◎)/!

BARオーガスタの品野マスターの紹介で来て下さったグラフィックデザイナーのIさんでした!!

お店でもお見かけしたことありました♪

そして、YUKIたまが気に入った作品をお持ち帰り下さった後ふと見ると、お店はほぼ満席状態(*_*)

そんな中、あぽろちゃん登場\(^o^)/

あぽろちゃんと会うのは随分久しぶりだったのですが元気そうで何より♪

積もる話に花を咲かせていると、

あっ!!

KOBAくん!!

地元のBARブルーオーシャンで時々顔を合わす律儀な好青年です(*^_^*)

二人に作品を見てもらって、しばし歓談♪

KOBAくんは三宮で待ち合わせがあるからと席を立ちましたが、あぽろちゃんとはまだまだ延々しゃべるしゃべる(笑)


ということでこの日も順調に色んな方々に来て頂けて有難い一日となりました(*^_^*)

次はいよいよ最終日の模様です!!



※8月30日をもちまして個展は無事終了させて頂きました。
 また改めまして当ブログでも感謝の気持ちをしたためたいと思っております。





↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア