

お正月アレンジメント

お正月

お気に入りのピックが見辛いので上からも撮ってみました(^^ゞ

お正月上から

ピックをアップにすればよかった(>_<)

実家に持って行ってから取り直しま~す。


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスからお正月へ!

11月に師匠のお手伝いでさせて頂いた吹田市の竹見台商店街のクリスマス飾りをお正月ヴァージョンに変える作業をしてまいりました(*^_^*)

朝から雪が降ったりやんだりというありがたい天候(>_<)

師匠と共に電車で茨木を出発。
岸辺駅からバスに乗ってもうすぐ到着ってところで、乗っていたバスと乗用車が接触事故(@_@;)
ちょっと当たっただけだったのでけが人もなかったので良かったのですが、乗客全員次のバス停で降ろされました(ーー;)

雪が舞い散る中、10分ほど待って次のバスに乗り、漸く目的地に到着。

商店街の会長をされている『CAFE 光之助』さんでホットコーヒーを頂き、体を温めることができました(*^_^*)
オーナーのお嬢さんがブログでクリスマスの飾りを紹介して下さってました\(^o^)/
クリスマスにはお店の前でコンサートもされてました♪

雪にもめげず、どうにかこうにか作業が終わって、雪の合間に写真を撮りました。

ご神木

商店街の中央にある木です。

↓しめ縄をアップで!

しめ縄アップ

商店街の柱の飾りも変身!!

柱

↓アップで!

hasira

かわいい(*^_^*)

後ろはこんな感じです↓

後ろ

りぼんがかわいい(*^_^*)

中心に近いところに植えてあるゴールドクレストにも少し飾りを

ゴールドクレスト


保育所『ハッピータイム』さんの前は、

ハッピータイム

こんな感じです(*^_^*)

作業がほぼ終わった頃、『CAFE光之助』さんでお食事を頂きました。
とても美味しいパスタを頂いたんですが、写真を撮るのを忘れてましたm(__)m

店内の家具がとてもステキで写真を撮らせて頂きました(*^_^*)

店内

店内2

店内3

毎月何度かライブもされているそうです。
近くに行かれたら是非お立ちより下さい。

光之助さん

『CAFE光之助』
大阪府吹田市竹見台3-6-11
℡:06-6831-5066
営業時間: 月・火・水・土 11:00~19:00
       木・金 11:00~22:00
定休日:日曜日


今回もたくさんの方に声をかけて頂きました(*^_^*)
皆さんに喜んで頂けるのが何よりも励みになります。

竹見台商店街の皆さん、通りかかられた方々、本当にありがとうございました!

次回は1月半ばにお邪魔する予定です(^-^)



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスと恋

クリスマスが終わっちゃいましたねぇ。。。

せっかくのクリスマス飾りが一気になくなっていくのは少し物悲しく感じます。。。

何だか恋の終わりに似ている気がするのは私だけでしょうか?

クリスマス飾り、飾っている期間が長ければ長いほど、無くなってしまうのが哀しく感じる。
恋している期間が長ければ長いほど、その恋が終わるのがより一層哀しく感じる。

とある小説に「恋は旅に似ている」という一節がありました。。。
それを読んだ時に、“クリスマス飾りと恋”って似てるように思えました。。。

クリスマスソングって、
哀しい恋の歌も多いですよね。

最近、ずっと聴いていたのが、
DREAMS COME TRUEの『もしも雪なら』

不倫の歌なのか、彼女がいる人に恋してしまった歌・・・
(↑ドリカムファンの皆様、解釈が間違っていたら正しい解釈をお教え下さいm(__)m)

定番となっている、
山下達郎の『クリスマス・イブ』

も、
振られちゃったのか、片思いを諦めようとしているのか・・・
(↑山下達郎ファンの皆様、解釈が間違っていたら正しい解釈をお教え下さいm(__)m)

ワムの『ラスト・クリスマス』も確か失恋の歌だったような・・・
(↑ご存じの方、間違っていたら正解をお教え下さいm(__)m)

稲垣潤一の『クリスマスキャロルの頃には』
を、どちらか微妙だと思うのは私だけでしょうか??
(↑ご存じの方、本当のところをお教え下さいm(__)m)


DREAMS COME TRUEの『もしも雪なら』を聴いていて、
「もしも雪なら 雪になったら・・・」
という歌詞通り、イブに雪が降らないかな~
なんて、珍しくロマンティックなことを考えてみました(苦笑)

願いは届かず(苦笑)

なのに、今日(12/26)になって雪(T_T)

今日は降って欲しくなかったんですけど・・・

神様って意地悪ですね(T_T)



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

『情熱大阪2009』一次審査通過しました!

プリコンテスト

情熱大阪2009』というプリザーブドフラワーのコンテストの一次審査通過しました\(^o^)/

1月25日大阪の千里阪急ホテルで開催されます。

作品は一応はできているのですが、若干気に入らないので少し手を加えてから出展するつもりです。

コンテスト続きで大変ですが、がんばります(^-^)




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

お正月飾り

こんなのも作ってみました(*^_^*)

お正月


もちろん販売中です!
フラワーデザイン工房


またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

お正月準備

12月も半ばを過ぎると、お店にお正月用品が並びだしますね~

しめ縄飾りを可愛く作ってみました(*^_^*)

しめ縄


もちろん販売中です!
フラワーデザイン工房


またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

サンタさんとポインセチア

師匠が購入された器があまりにも可愛くって(*^_^*)くりすます

譲って頂きました(^-^)


ポインセチア

小さなポインセチアが見つからなかったので、サンタさんの顔だけになってしまいましたが^_^;


お家用には十分です(*^_^*)



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

ありがとうございます!にほんブログ村プリザーブドフラワー部門でランキング24位になりました\(^o^)/

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

FC2ブログランキング花部門で102位にまで上がりました\(^o^)/

これからも応援よろしくお願いします(^_-)-☆


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

自然の摂理

“啐啄同機”という言葉をご存じでしょうか?
“そったくどうき”、若しくは、“さいたくどうき”と読むそうです。

「そつ」は「啐(さい)」の慣用音。雛(ひな)がかえろうとするとき、
雛が内からつつくのを「啐」、母鳥が外からつつくのを「啄」という

のだそうです。

雛は、かえろうとするとき、「もう出れるよ」と母鳥に告げる為に殻をつつき、
それを聴き母鳥が外からつつく、また雛がつつき、母鳥がまたつつく…

そうやって鳥の雛はかえるのだそうです。

すばらしい自然の摂理だと思います。


この自然の摂理である“啐啄同機”は、

禅においては、
     師家と修行者との呼吸がぴったり合うこと
     機が熟して弟子が悟りを開こうとしているときに使う言葉

とされているそうです。

弟子が悟りを開こうとして師匠に問いただしたその時、師匠が答えを出し(つまり殻を割って)、弟子をその上位に引き上げる、ということだと書かれたページが検索すると出てきました。


私はこの言葉をコーチングのセミナーで聴きました。


やはり、社会がどう変わろうとも、人がどう変わろうとも、
自然の摂理に勝るものなし。。。

きっと全て、
いかなる物事でも、
自然の摂理に合うようになっていくのでしょうね~

そんな風に思いました。。。



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング







クリスマスの花束♪

クリスマスにはキャンドルはつきものですよね~

このクリスマス用のキャンドル、本当は4本で一つ若しくは、5本で一つなんだそうです。


4本で一つ、というのは・・・
アメリカでは11月の第三木曜日のサンクスギヴィングデイ(感謝祭)が終わるとクリスマスの準備が始まります。
クリスマスの4週前になると、キャンドルを4本用意し、毎週1本ずつ火を灯していって最後の4本目を灯す時にクリスマスを迎える、ということだそうです。


5本で一つ、というのは・・・
宗教的意味あいのようです。
教会によって若干異なるようですが、11月下旬からアドヴェント(待降節)と言ってキリストの降誕を待つ期間に入るそうです。
その間にクリスマスの準備をするのですが、キャンドルを5本用意し日曜日の礼拝ごとに1本ずつ火を灯していくのだそうです。

1本目のキャンドルとは、
  「約束のキャンドル」と言われ、
  人々への神様の約束の象徴だそうです。
2本目のキャンドルとは、
  「預言者のキャンドル」と言われ、
  救い主の出現を予言した預言者を象徴しているのだそうです。
3本目のキャンドルとは、
  「バプテスマのヨハネのキャンドル」と言われ、
  預言者の預言を民に告げた洗礼者ヨハネの象徴だそうです。
4本目のキャンドルとは、
  「マリヤのキャンドル」と言われ、
  救い主が生まれるという知らせをマリヤが信じて喜んだことの
  象徴だそうです。
5本目のキャンドルとは、
  「イエス・キリストのキャンドル」と言われ、
  クリスマス当日に点火される真っ白なキャンドルでイエス・キリストが
  世の光であることの象徴だそうです。


調べてみると奥が深い~~~


ということで、キャンドルを使った花束を作りました(*^_^*)


キャンドル

すみません(^^ゞ
当初、キャンドルは4つ使う予定でしたが、なんだか物足りなく感じて、6つ使ってしまいました^_^;

花束上

せっかく調べたうんちくの意味が薄れてしまいましたが、
まぁ、クリスチャンでもない一般の日本人なのでお許し下さい^_^;

真ん中にクラウンを入れてますが、
このクラウンもクリスマスの象徴なのだそうです(*_*)

理由が分からなかったので調べてみると、
そもそも、クリスマスでよく使われる色に意味があって、

赤・・・キリストが十字架上で流された血の色
白・・・神の聖さ、十字架による罪の許し
金や銀・・・王としてこられるキリストにふさわしい色

だそうです。
キリストを王とみていたという観点から、クラウン(王冠)もクリスマスに使われるようになったのだろうなぁ~

と推察しています(^^ゞ

もし、違ってたら・・・
誰か教えて下さい(^^ゞ




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ジョサイア・コンドル

イギリス人の建築家、ジョサイア・コンドルの言葉で、

 『偉大なフラワーアレンジは
  自然への感情移入と
  本質的な植物への愛から生まれる』

という言葉があるそうです。
我が師匠に教えてもらいました。

しみじみ見入ってしまう言葉です。


ちょっと調べてみたのですが、ジョサイア・コンドルとはイギリス人の建築家で日本では鹿鳴館やニコライ堂の建築に携わったということくらいしか分かりませんでした。。。

どなたかご存じでしたら、ジョサイア・コンドルとこの言葉やフラワーアレンジメントとの係り合いについて教えて頂けると嬉しいです。




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : 考える
ジャンル : その他

『フラワーデザイン大賞2009』出展決定!!

コンテスト

嬉しい便りが届きました♪

日本最大級だと言われているコンテスト、

『フラワーデザイン大賞』の一次審査を通過し、出展できることになりました\(^o^)/


実は、初めてのTRYでした(^^ゞ
ずっと昔っから出てみたくて出てみたくて・・・
数年来の夢が叶いました(*^_^*)

出展するのは“フローラル・コラージュ部門”です。
アレンジメントや花束などに比べると、一般の方にはちょっと解り辛い部門かも知れません。

でも、私は、初めてこのイベントに訪れた時から決めてました、
出すなら、“フローラル・コラージュ部門”だと・・・

作りたい作品があったからです。

もう20年以上も前、まだ中学生だった時、美術の時間に作成した作品がとても気に入っていて、是非それを自然素材で作りたい!!

ずっとそう願っていました。

願いって叶うものなのですね(*^_^*)

一足早いサンタさんからのプレゼントをもらったようです♪

さて、これからが本番です。
3月の出展に向けてがんばります!!



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

クリスマス→お正月

我が師匠が教室の近くにある公立高校のPTAの方々に一日レッスンをされるというのでアシスタントとして同行しました。

40人ほどのお母さん方が来られて、皆さんとっても熱心に取り組んでらっしゃいました。

見本


最初にリースにクラフトワイヤーを2本つけます。
リースに赤のリボンを貼り、次にゴールドリボンを貼り最後に白のリボンを貼ります。
器にペーパーをセットして中央にシクラメンの苗を入れます。
その両側にセックを入れ込みます。
リースを持ってクラフトワイヤーをセックに挿します。
ここからはワイヤリングです。
プリザーブドのヒムロ杉とヒイラギ、松ぼっくりや赤い実(フェイク)、ボール、リボン等をワイヤリングしセックに挿していきます。

これで完成♪

みなさんワイヤリングもお上手でびっくりしました\(◎o◎)/!

で、この後、水引を束ねて頂きました。
他に凧のオーナメントもお渡ししてますので、クリスマスが済んだら、お好みで星やリボンなどを外して水引と凧を入れて頂くと、お正月バージョンに早変わりです(^-^)

皆さん自由に楽しみながら作成されてました♪

そんな中でお手伝いさせて頂けて、私もとっても幸せな気分になれました(*^_^*)



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスタペストリー

12月に入って、街中クリスマスムードがより一層高まってきてますね♪

タペストリー

タペストリーを作りました♪
もちろん販売しています↓
フラワーデザイン工房

お気に入りはサンタさん♪

サンタさん

そして、ジンジャーぼうや♪

ジンジャー

このタペストリーにはフェイクを入れましたが、ヨーロッパ(とりわけ北欧地域)では、クリスマスになるとジンジャークッキーを焼いて飾るという習慣があるそうです。

なぜなのか・・・

勉強しておきますm(__)m




あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

葉ボタン?

私、普通のに丸い葉っぱの葉ボタンしか知らなかったんですけど・・・

はぼたん1

全体的な雰囲気と色的には葉ボタンですよね?
ちょっと近づいてみます。

はぼたん2

葉っぱがギザギザなんです。。。

定番の白もありました。

はぼたん3

こちらも近づいてみます。

はぼたん4


これはこれでキレイですね(*^_^*)

でも、新種なのでしょうか?
以前からあったのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
