『静物画』風に♪

果物とお花をカゴに入れてみました!

静物画


果物はブドウとレモンです(^-^)

レモンが分かりにくいですよね^_^;

↓この左端の楕円系のグリーンのがレモンです。

静物画2


お見舞いなんかでよく見かける果物の盛り合わせっぽくなってるでしょうか??

目指せ、『静物画』!
だったんですが・・・
どうでしょうか??




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

↑クリスマス用に更新してます!!

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

阪急百貨店『リサとガスパール』

大阪にお住いの方はご存じかと思いますが、梅田の阪急百貨店では数年前から毎年、クリスマス前になりると『リサとガスパール』のクリスマスディスプレイがなされます。

遅ればせながらやっと見てきました^_^;
あまり時間がなかったので慌てて写真だけ撮ってきました!

阪急1
阪急2
阪急3
阪急4

平日だったのでさくっと撮れましたが、土日なんかは写真を撮る人が多くて大変です(>_<)


2番目のが一番カワイイな~って思ってたら、他の写真撮ってた女の子たちも「2番目のが一番カワイイね♪」って話してました。

やっぱり一番人気は2番目のかな?




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


右手くるくる?左手くるくる?

皆さんはテーピングされるときどうされてますか?

①右手でワイヤーを持ってくるくる回し、左手でフローラルテープをおくっていく=右手くるくる
②左手でワイヤーを持ってくるくる回し、右手でフローラルテープをおくっていく=左手くるくる

聞いたところによると、右利きの方は①の「右手くるくる」でされる方が多いようです。

が、
私は右利きですが②の「左手くるくる」です(^^ゞ
ずっとそうしていて何の違和感もありません。

私の師匠も右利きで「左手くるくる」なんで私も教えてもらった通り師匠と同じやり方になったわけです(^^ゞ

師匠の師匠は、
左利きで「左手くるくる」なんです(*_*)

なので、私の師匠は右利きなのに「左手くるくる」になってしまわれたようです。


利き手がどちらで、「右手くるくる」なのか「左手くるくる」なのか、アンケート調査でもしたくなるのは私だけでしょうか?

変なところが気になる性分です(^^ゞ




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

※11月26日、ついに、日本ブログ村プリザーブドフラワーの部で36位になりました\(^o^)/
ありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!!


お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : 考える
ジャンル : その他

ありがとうございます\(^o^)/

他愛もないこのブログにいつもお立ちより下さって本当にありがとうございます!

皆様のおかげで、日本ブログ村のプリザーブドフラワーの部で43位に入れました\(^o^)/


早く50位以内に入りたかったのです(T_T)
感激です(T_T)

これからもご訪問&クリックよろしくお願いしますm(__)m

FC2のランキングはまだまだですので、厚かましいこと承知でよろしくお願いします(^^ゞ


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : お知らせ、その他。
ジャンル : その他

クリスマス・・・ケーキ?

お買い物に行く途中で見ました(@_@;)

ケーキ

けっケーキ?
ど~も、クリスマスケーキっぽいですよね~

にしても大きすぎてびっくり(@_@;)

夜になるとライトアップとかされるのかもしれませんね~

場所は京橋コムズガーデンです。


夜どうなるのかご存じの方、いらっしゃったら教えて下さいませ~


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

秋も終わりでしょうか?

夏に始まった恋は秋には終わるのだと、そんな話をむか~し、むかし、聞いたような・・・
私もそろそろ夏の想い出の整理を終えなければなぁと思っております。

冬が来るその前に。。。。。。。。。。


遅ればせながら、クリスマスの準備に取り掛かります(^^ゞ


先日見つけました!

レザー



reza-2


ゴールドのレザーファンです。
私が情報に疎かったのでしょうか^_^;

最近クリスマスイルミネーションの影響かゴールドに目が行ってしまって迷わず購入♪


冬が来るその前に、
クリスマスの準備はじめます!


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

お歳暮用の蘭

とある園芸店からFAXが届きました。

お歳暮用の蘭が暴落しているそうです。
例年1万円以上の蘭が5,500円ほどに下落しているそうです!

FAXの情報だけですのでどんな種類の蘭かもよく分かりませんが、もしお歳暮に蘭をお考えの方がいらっしゃいましたらご一報下さい!

至急確認してご連絡致します!



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

クリスマスツリー~その2~

梅田DTタワーのツリーです。

DTタワー1

近づいてみると

DTタワー2


ゴールドとシルバーとブルーって中々良い取り合わせですね~
このブルーが何とも言えない深みと渋みがあって良いです♪


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


ビーダーマイヤー様式

ウイーン会議後から3月革命までの間(1815年~1848年)、ブルジョワが好んだ生活様式だそうです。
1850年にヴィクトル・フォン・シェッフエルが描いた小説に登場する“ビーダーマン”と“ブルメルマイヤー”という架空の人物の名前から作られた造語だそうです。

過剰な装飾は排除され、単純な形態が好まれたようです。

当時のシュトラウスは小さな花をシンメトリーな模様に配置して同心円状に構成したものが多いのですが、ワイヤリングを駆使して作られてるようでかなりの手間暇をかけていたんだろうな~と思います(@_@;)

私もちょっとがんばってみました(^^ゞ

ビーダーマイヤー


ブライデーを使ってるので当時の方々ほどの手間ではないにしても、マトリカリアのワイヤリングに苦戦して、3時間もかかってしまいました(>_<)

ちょっとは雰囲気でてるかしら???


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

何をしてもしなくても、人間というものは悪口を言われる

エレノア・ルーズベルト女史のお言葉です。

「何をしてもしなくても、人間というものは悪口を言われる。だから好きなことをすべきだ。」

二十数年前に手にした格言集に書かれていた言葉でした。
(原文が記されていなかったのでこの訳の適切さに関しては怪しさが否めません。)

人間関係で落ち込んでる人に時折この言葉を伝えます。

エレノア・ルーズベルト女史は第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルト夫人です。
お父様はハンサムだけどアルコール中毒でお母様は美人だけど冷酷な人だったようです。
ご両親を早くに亡くされておばあ様に育てられ、子供の頃は病的なほどに臆病で内気な少女だったそうです。
そんな臆病さや内気さを克服する為に彼女は、自分の気持ちを解放する努力をしたそうです。

そんな彼女だから言えた言葉だったのだろうと思います。。。



「だから好きなことを・・・」というくだりはもうちょっと違う訳にして欲しかったりしますが(^^ゞ

言わんとされることは共感できます。

どんな良いことをしても“偽善者だ”と言われることもあります。
だから自分の信じた道を行けば良いのだ、と私は解釈しています。


適当な原文が見当たらなかったのですが、

女史の言葉を集めたサイトの中で原文と日本語訳が合わせて記されているところがありました。


   Do what you feel in your heart to be right -
   for you'll be criticized anyway.
                   Eleanor Roosevelt

   あなたの心が正しいと思うことをしなさい。
   というのも、あなたはどちらにしろ批判されるのだから。
                   エレノア・ルーズベルト


これも同じ内容ですね。
ひょっとしてこれが原文で日本で広まっていくうちに日本語訳が変化したのかも??

原文ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : 雑学
ジャンル : その他

クリスマスツリー

あちらこちらでクリスマスのディスプレイが見られる季節になりましたね~

先日、大阪の地下街“ディアモール”を歩いていると、
今年もありました!

クリスマス1

大きなクリスマスツリーです!!
頭上のイルミネーションもステキですね~


近づいてみてちょっとびっくり(@_@;)

クリスマス2

私の中ではゴールドとシルバーの組み合わせって何故か違和感があったのですが、
キラキラ系の集まった中では全く違和感を感じずちょっとした驚きでした(@_@;)

勉強になります。

あちらこちらのクリスマスディスプレイ、見ていきたいです(^-^)




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ホリゾンタルの花束♪

サンゴミズキでアシストを作り、ホリゾンタルの花束を作りました!

ホリゾンタルの花束


ユリが咲くのが待ち遠しいです♪


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プティデザイン

プティデザイン


私も小さい作品も作れるのです!

いつも人より大きな作品になってしまうのが私のくせですが、
今回はプティデザインを作ってみました♪

直径10㎝×高さ36㎝
です!

これくらいだとちょっとしたスペースに置けまちゃいますね♪

NAFAS(英国の代表的なフラワーアレンジメントの組織)の既定によると高さ・幅・奥行き共に22.5㎝以内の作品とされています。
規定からは若干外れてしまうのがある意味私らしさかも知れません(^^ゞ


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

和風リングピロー

お得意様よりご注文頂いてたプリザーブドフラワーを使った和風のリングピローが完成しました(*^_^*)

和風リングピロー2


もちろん、フラワーデザイン工房のサイトで販売しております♪


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマス

商店街のクリスマスの飾り付けをしてきました!

場所は大阪府吹田市にある竹見台商店街という所です。

我が師匠が受けられたお仕事のお手伝いに参加しました。

事前に師匠の教室で取り付ける飾りを弟子仲間数人がお手伝いし済ましてましたので取り付けるだけだから・・・とタカを括っておりました^_^;

朝9時前、現地到着。

私ともう一人弟子仲間と師匠、そして師匠の身内の男性2人。
計5人で早速作業にとりかかりました。

実際に現場で作業していると思わぬハプニングが起こったりで、

ほぼ完成したのが夕方6時ごろ^_^;

装飾は体力仕事だとしみじみ思いました。

写真を撮ったのが作業の終わりかけのころでしたのであまり良い写真が撮れてないです。

商店街2

↑こんな飾りを柱に取り付けてます♪


商店街4

↑分かりにくいと思いますが、商店街の中心にある木の上に直径1m20㎝ほどのリースを乗せてます。
この写真はその一部です。


12月6日の3時ごろからはゴスペルが歌われるそうです!
もちろん無料で聴けます(*^_^*)

どうぞ皆さんお誘いあわせの上お越し下さいませ♪

分かりにくい写真ですみませんm(__)m
今度行ったらちゃんと分かりやす写真を撮ってきますm(__)m


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : クリスマス特集
ジャンル : 趣味・実用

要りませんか?

ご希望の方がいらっしゃったらお分けします。

子宝草


名前は“子宝草”と申します。

縁起ものとして頂きましたが、どんどん増えてます。

子宝草2


葉の縁に小さな芽が付きそれが落ちてまた大きく成長していきます。

多肉植物なので丈夫です。

ちょっとしたプレゼントをする機会が多い方にはお勧めです!

何か植物を育てたい!という方にも手間がかからないのでお勧めです!

いかがですか?



↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ

密かにリンク貼りつけてみてたりするのですが・・・
多分なかなか気づいては頂けないのではないかと思いまして、
あえてお知らせさせて頂きます(^^ゞ

もう一つブログ初めています♪

美酒・美食・そして・・・

こちらもたまには訪れて頂ければありがたいです(*^_^*)

あくまでもメインは
こちら↓ですが(^^ゞ

フラワーデザイン工房

あっ↑ちなみに、時折更新してますのでちょくちょく覗いてくださいね(^_-)-☆

で、
くどいようですが(^^ゞ
↓↓↓


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


コンテスト

10月の末が締切だったコンテストにはどうにかこうにかデッサン画を送りました^_^;

それでホッとしたのもつかの間、

次の締切がぁ~~~

今回初めて開催されるコンテストですのでご存じでない方は
↓こちらをば!

『情熱大阪2009 プリザーブドフラワーコンテスト』
11月末が締切です(>_<)

作品作ってその写真を6枚提出して一次審査が行われます。
(ちなみに5000円必要です(ーー;))


はぁ~、
『夢・輝き・未来』
というタイトルで考えてみたら、
すぐに構想は出来上がったのですが・・・

煮詰めて作品作って写真撮って送る時間あるのかしら?

かなりびみょーですねぇ(;一_一)

Tryされる方がいらっしゃったら連絡くださいませ~




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

和モダン

『和モダン』そんなイメージのアレンジメントです(*^_^*)

和モダン1


ダリアの品種も年々増えてますね~

今回のダリアは・・・
え~っと・・・

すみません
失念致しました

お正月にも使える黒と赤の器を使いました。

器がご入り用の方は↓

フラワーデザイン工房

で!!

あっ!器見辛いですよね^_^;


和風丸ブログ用

↑こんな器です♪


作品のアップもどうぞ♪

和モダン2


あ~すみません
画像が荒くてあまり美しさが伝わってませんねorz

勉強が足りませんorz

なのに見て下さった方、
ありがとうございます!

↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

3秒で解る天職の見つけ方

本になりそうなタイトルをつけましたが・・・

実際に私が聞いたお話もこのタイトル通りでした。

「3秒で解る天職の見つけ方があるんですよ!」
と・・・

どんな見つけ方なんだろう?と興味津津で聞いていると、

「今までの中で、一番お金と時間をかけたことです。
それが天職です。
たとえ趣味であっても一番お金と時間をかけたことに通じるような
仕事が天職です。」

なるほど~と思いました。

好きこそものの上手なれ

ということなんだろうな~と思いました。

キライなこと、イヤなことにお金も時間もかけないし、
結局、キライなことやイヤのことって長くは続かないし、楽しくもないし。。。

“天職”って自分にとっては何なんだろう?
なんて考え出すと、
自分には何ができるんだろうか?
というような切り口から入っていって、
結局、自己嫌悪に陥るか堂々巡りで見当たらず仕舞いになるかというのが
関の山(;一_一)
(↑あくまでも私の場合ですが^_^;)

な~んだ、簡単に見つかるんだ~と思って嬉しくなって考えてみると・・・

う~ん、ざっと3つはあるんですけど^_^;


↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング



ツユクサ

『梅雨草』と長い間思っていたのは私だけでしょうか?

正しくは『露草』
夏から秋に咲くお花なので今咲いてるでもう最後かな?

俳句の世界では秋の季語として使われるそうです。
古くは月草(ツキクサ)と呼ばれ、万葉集などの和歌集では『月草』として登場するケースが多いようです。

昔からどこの道端にも見られたお花でしたが。
子供の頃から好きなお花でした♪

企業戦士のように働いていた私は、随分長い間ツユクサを見てなかったような気がします。。。
多分、心が荒んでいたのでしょう・・・

久々に見つけてうれしくって、時間もないくせに大慌てでシャッターを切りました(^^ゞ
やっぱり画像が悪い~(>_<)

でも、どうしても伝えたくて・・・
ツユクサ今年も咲いてるよ!って

ツユクサ

↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

お手数ですが、
こちら↓もお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア