Happy Valentine!

「ハッピー バレンタイン!」と言って、とある男子学生がチョコをくれました♪

彼曰く、「今日会う女性は先生くらいだったんで・・・」

“くらい”ってね^^;

まぁ、それはさておき、

「あれ?彼女とは今日会わないの?」

と聞くと、微妙な表情(@_@;)

時間がなかったので詳しくは聞けなかったのですが、彼にとってもハッピーバレンタイン!と言える一日であったことを願います(*_*;






テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

キャリコン、とは??

キャリアコンサルタント、そんな職業はまだまだ認知すらされてません。

それが現実。。。

でも、国家資格化されてしまった。。。

それは即ち、

保障はされていないがリスクは負うことになる、


そんなことのような気がします。


今日、またこのキャリコンの国家資格化について話し合う勉強会に参加しました。


それにより、責任の重さは再認識しました。

しかしながら、、、


う~ん、、、、、、、、、、

色々お話しを聞くうちに、日本人とは、なんと自国民を甘やかす政策ばかり考え法案化し、実施してきたのだろうと考え込んでしましました。


どの場面でも、困ったら、どこかが何とかしてくれる、それに甘え、結局の所、自分の人生を自分で考えようとしない人間が増えてしまった、

そんなことを思いました。




そんな色々なこともしっかり考えていきたい気持ちはありますが、先ずは、己自身のことを整理整頓していかねば・・・

あともう少しでキチンと整理整頓に取り掛かれそうです。



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

嬉しい再会

先日、学校に卒業生の女の子が来てくれました

うつむいて作業をしていた時に呼び掛けられ、顔を挙げて、懐かしい顔を見てびっくり

近況報告を聞き、相変わらず頑張っている様子で一安心(^-^)

思わず涙が出て来そうになりました。

改めて就活中のお礼を言う彼女に、私も彼女からのかわいらしいプレゼントと嬉しいメッセージへのお礼をやっと言うことができました


「ここに来ると、がんばろうって気持ちになります!」
と彼女(^^)

「また心が折れたら来ます」
と彼女、

「心が折れてしまう前に来てね」

と私。


ほんの5~6分の会話でしたが、とても嬉しく幸せな一時でした

彼女のおかげで、私もがんばろうって気持ちになれました





テーマ : その他
ジャンル : その他

モテ期(笑)

この所、学校に行っても学生の予約が少なく寂しい日々を過ごしておりました。

契約時間が来るとすぐに失礼していたのですが、今日はほんの数分遅く学校を出ました。

最寄のバス停からバスに乗り、空いている席に座ろうとすると、

「AKIさん!!」

と隣の席の女の子が声をかけてくれました♪

A科のMINAちゃんでした

内定もらって何度か就職課を覗いてくれたそうですがいつも私がいなかったとのこと。

いつも通りの笑顔でお礼を言ってくれました

内定式の様子や勤務地の話しを聞き、どんどん話が広がってご家族のことも色々話してくれました。

すると、

「この前A号館に居た時、お姉さん風の人が、就職課のキャリアカウンセラーのAKIさんはすごい!ってめっちゃ言ってたんですぅ
恋人のことを話してるような感じで話してたんで私もAKIさん好きやけど、この人の言い方はホントにすごかったんです!!」

と、嬉しい事を教えてくれました

更に、

「私、H君と付き合ってるんですけど、H君もAKIさん好きで、「きっと俺気に入ってもらえてると思うねん!」って言うから「私もやと思う!」って、二人でAKIさんの取り合いしてたんですよ(笑)」

とまたまた嬉しいことを言ってくれました

そして、

「私の周りはみんなAKIさん好きやし、うちのお母さんにもAKIさんの話しずっとしてたから会ってみたいわ~って言うてるんです。」

って、

次から次へと嬉しいこと言ってくれて、本当にこのバスに乗れて良かったなと思いました


やっぱり私ってダメだなと思うことが公私共にあり、特にプライベートでは気分が沈むことが続いていたもので、こうやってMINAちゃんが話してくれたことで随分心が救われました


本当に有難いことです。
MINAちゃん、ありがとう


これからもがんばります




テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

内定報告を聞きながら・・・

続々と内定報告をもらってます。

経団連の倫理憲章のおかげで今年から企業の選考が長引いたり選考を遅める企業が結構増えていて学生達がかわいそうです(/_;)

長丁場は誰でも辛いもの。

そんな中、続々と内定報告を貰い、私はその都度喜べるのですが、、、、、、、、、、

まだまだ頑張って活動している就活生には友達の内定の話を聞くのはそろそろ辛くなっているのかも知れないなと思います。

以前少し書かせて頂いた院生のSAちゃんもその一人。

まだ活動中の彼女、8月は割と来てくれていたのと選考や説明会の予定が色々あったので大丈夫かなと思っていたのですが(-_-;)

1週間以上来てくれてなくて、ひょっとしてまた凹んでいるんじゃないかと心配していたら先日10日ぶりくらいで来てくれました。

やはり浮かない顔(-_-;)

面接が上手くいかず、結構志望度の高かった会社から面接を受けたその日の夜に電話があってダメだったのがきつかったと話してくれて、

「1週間ほぼ引き籠ってました(苦笑)」
と、、、、、、、、、、

私の所に来たら泣いてしまうからちゃんと話が出来るようになってから来ようと思ったという風に話してくれました。

失敗したなと思いました。

まだ一人で頑張れるほどにはなっていない彼女の手を離してしまっていたと。。。。。。。。。。


それでも合説には3回ほどは行き目指している業界の会社のES提出を早くしなければならないと言っていて他にも面接やGD&説明会の予定があるとも言っていました。

気持ちを切り替える為に直近にするべきことをアドバイスし、企業研究の役に立つだろうと思うことを告げ、どうにか少し前向きになって帰ってくれました。


彼女の学科の担当の就職課の職員さんがまた私の所に来られ、
「先生あの子どうですか?」
とおっしゃられ、また彼女に対して批判的なことをおっしゃられました。

そんな言い方しなくても、、、と私は何度も思っているのですが、立場上それは言えませんし、ある意味、その職員さんの見解は当然のことではあります。


周りの大人が見放してしまったら、自分に自信が持てない自己評価の低い学生は余計に自分はダメだと思うだけです。

私はもうSAちゃんの手を離すことなく最後までサポートしていくつもりです。



以前SAちゃんの事を書いていた記事で一緒に書いた大きな夢を持っているNAKA君は、

その大きな夢を叶えることができました\(^o^)/

職種こそ第二志望のということにはなりましたが第一志望の“空”という難関業界に入る事が決まりました


それと昨日は、3月で卒業出来ず1年以上の付き合いとなってしまったKITA君が内定をもらったとのこと\(◎o◎)/!
正直、まだ時間がかかるだろうと思ってました。

最初に私の所に来てくれた時は本当にひどくって、面接練習してもほとんどしゃべれず黙り込んでしまうような男の子。

嫌なことからは逃げてしまうような生き方をしていた彼でしたが、漸く自分で自分の人生を切り開くことができました


さらに、笑顔も元気もあってとっても頑張り屋さんの女の子、chiroちゃんも内定もらったと挨拶に来てくれました


院生のYASU君も念願の公務員、無事合格で普段の堅めの表情とは違って嬉しそうに報告に来てくれました


SAちゃんの笑顔もきっと見れると信じて彼女への勇気づけをしていきます



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア