

『臨床心理士に出会うには』

タイトル通りのサイトを教えて頂きました。

http://www.jsccp.jp/near/


利用規約に同意すれば日本全国の相談機関を相談内容や臨床心理士の方の性別などで検索することができます。

とても便利だと思いましたのでご紹介させて頂きました。



テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

宿題

ブログの更新が止まってしまって大変失礼いたしましたm(__)m

出展ラッシュを終え、オーダーに対応しつつ、キャリコンとしての仕事に不甲斐ない自分と向き合いつつ、今後のことを色々考えておりました。

勉強会へも参加しておりまして、宿題として課題作文があったのですが明日提出期限です(*_*;

何度読み直してみても、これ以上削れないので、落とし所を勝手につけました(苦笑)


就活している学生の気持ちになることができたように思いました。
ただ、学生諸君と私の経験値とは大きく異なるので、まとめる時間が更にかかることは致し方ないかと思いますが・・・

明日の提出の後、次の課題作文があります。

その後は少し時間が取れそうな・・・

その間に長らく片付けられなかったことに再度取りかかるつもりです。

今度こそ、片付けねば・・・










フラワーデザイン工房の作品や出展に関するお問い合わせは下記アドレスまでお願い致します↓

flower_design_koubou@leto.eonet.ne.jp




作品はこちらでお買い求め頂けます
https://minne.com/aki-reiko





またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様でなんと\(◎o◎)/!
最高順位ついに4位までいきました\(^o^)/
いつもクリックありがとうございます♪
あなたの優しさに感謝です


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m








テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

大切なことは、“終わらせる”ことと“優先順位を決める”こと

キャリアコンサルタントとしての勉強会に参加すると当然のことながら心理学の勉強もすることになります。

2015年度はかなり実践的な勉強会に参加させて頂くことができたように思います。

お陰で出来ることが増え、幅を広げられそうな気がしています。


その勉強を通して、改めて思ったことの一つに、

“終わらせる”ことの大切さがあります。


とあるTV番組でもそのことが語られていた場面がありました。


始まりがあれば、終わりもあります。


新たな一歩を踏み出そうと思ったり新たなる道に進もうとする場合、しっかりとそれまでの事を終わらせないといけません。

しっかり終わらせないと、そこから抜け出せないままで新しいことに向かっていけません。
しっかり終わらせないと、未練が残ります。

終わらせることができないようなことであれば、終わらす必要がなく、新たな道に進む必要がないのかも知れません。


もし本当に新たな一歩を踏み出したいのであれば、それまでのことにしっかり終止符を打つ。
その為には、優先順位を決めないといけません。

優先順位を決めていなければ何が大切なのかが解らなくなってしまったり、本当に大切なものを疎かにしてしまうことになります。

自分にとって本当に大切な、もの・ひと・こと、は何なのか。


どんな場面でも優先順位はあって当然のことです。


会社であれば、自社にメリットのある取引先と優先的に取引しようとします。

社内の上司は、能力の高い人材に重要な仕事を任せようとします。

日頃の人付き合いの中でも、自分の好きな人の肩を持つのが人間です。

全てを横一列に並べてしまっては何も決められなくなりますし、相手に対して失礼です。

ずっと協力関係にあった会社といきなり参入した会社を理由もなく平等に比べることは、ずっと協力関係にあった会社との関係をゼロにしてしまっていることになります。

能力も見ずに部下はみな平等などと言う上司なんていたら、能力のある部下は離れていってしまうでしょう。


優先順位は常に必要です。

ただ、その順位は永久に変えてはいけないものではなく、必要に応じて変えることもできます。


人の生き方は一人として同じ人などありません。

正解もありません。
正解があるとすれば、自分に嘘をつくことなく、自分が納得できているもの、それが自分にとっての「正解」です。


人の優先順位を入れ替えるということは、時にはお世話になった人との決別をすることも必要だということです。

人への感謝の気持ちを持つことは大切ですが、それに縛られてしまって自分を押し殺してしまってはいけません。

自分を押し殺していれば、しんどくなって偽りの世界を生きることになります。


人生をより良いものにしていくためには優先順位を決め、必要に応じて一つ一つの物事を終わらせて行くことが必要なのではないかと思います。




テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

幸せとは何か?

仕事ではないのですが、ある人物から、

「何が幸せか解らない」

と言われました。

確かに「幸せって何?」と聞かれて明確な答えなど返せないし、そもそも人それぞれ違うことだからなぁ~と心の中で呟いていました。

2日ほど経った時、何気なくそのことを考えていると、腑に落ちる答えが出て来ました。


ずっとこのままいたいと思う状況がその人にとっての幸せなのではないかと・・・

ずっと続いて欲しいと願う状況がその人にとって幸せな状況なのではないかと・・・


私にとっては、それが腑に落ちる答えでした。


皆さんはいかがですか?







テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

もう泣かなくて良いよ
私の変わりに空が泣いてくれているから



雨が降ると、自分にそう言い聞かしています。



なんとなく、なんとなく、どこからともなく哀しみが込み上げてきそうになるから。。。。。。。。。。





言えないこと、言っちゃいけないこと、言ってもどうしようもないこと、、、、、




そんな自分の心の奥底に溜めこんだ色んなことが雨の静けさのおかげで隠せなくなってくるようです。。。




久しぶりに泣きあかすのも良いのかもしれないですね。。。





テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
