確かな情報です

阪神淡路大震災の時よりもはるかに情報網が広がった現在、様々な情報が飛び交い、戸惑ってらっしゃるかたも沢山いらっしゃると思います。


キャリアコンサルタントの先輩から信頼出来そうな情報サイトを教えて頂きました。

http://tsuinosumika.iku4.com/Entry/67/


情報が確かなものかどうか、調べた上で書いて下さっているようです。



それと・・・


同じくキャリアコンサルタントの先輩からの情報で、「マフラーを送ろう」という活動を知りました。

若干の不安もあったので、関連しているNPO法人(既に救援物資の配送で朝日新聞にも取り上げられた団体です)に直接問い合わせたところ、実際に救援物資としてマフラーを送るという企画に協力を決定しているとのことでした。




送られて来た内容は下記の通りです↓↓↓



各位

大阪大準硬式野球部OB会の竹川です。
今回は、個人的なお願いでメールさせて頂きました。
私は、あるメールリンクのメンバーで、メンバーからの提案で「被災地にマフラー
を送る」キャンペーンを実施することになりました。

昨日、朝8時15分からのNHK「あさイチ」という番組で”マフラー”が手足の保温に
至るまで、体の保温に非常に有効との実験を含めた紹介がありました。
マフラーなら老若・男女・子供に至るまでサイズの心配は不要、着用しての行動も
自由なので避難所での暖房補助用として有効と思われます。
また、嵩張らないので大量輸送も容易、現地での仕分けも手間がかからないので、
避難所の寒さ対策に即効性があろうと思われます。
このアイデアに思い当り、メールリンク主宰者ら有志で、キャンペーンが始まりました。

私もこのキャンペーンに賛同して協力したいとの思いから、勝手ながら皆さんにも
ご協力を呼び掛けることにさせていただきました。
ご協力いただける方は、下記により「送付先」にご送付いただければ幸いです。
周りに方にも輪を広げていただければ、さらに嬉しく思います。
特に、当方にご報告いただく必要はありませんので、よろしくお願いいたします。

下記は、メンバーに送られてきた実施要領です。これに従いご協力いただきたく
よろしくお願いいたします。
 
【 東日本大地震/「マフラーを送ろう」キャンペーンの開始】

メンバー各位
被災地に「マフラーを送ろう」キャンペーンを開始致します。
これには、「(株) バイリンガル・グループ」 と、「難民援助NPO法人・AAR」の
ご協力をいただくことになりました。
詳細は下記のとおりですので、新古を問わずお譲りいただける「マフラー」の
ご提供について、皆様のご協力をお願い致します。

1、対象物品 : 「マフラー」に限る(数量制限なし)。
2、期間 : 3月19日(土)-3月31日(木)
3、送付先(集荷地点) :
  〒102-0074 東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル3階
  Tel : 03-3263-1261(代)
  (株) バイリンガル・グループ 御中
  注 : 「マフラー在中」と明記のこと
4、被災地への送付 : 「難民援助NPO法人・AAR」に委託。
5、補足説明 :
  (1) 趣旨 :
  上記、竹川序文をご参照ください。
  (2) 難民援助NPO法人・AAR(http://www.aarjapan.gr.jp) :
  1979に設立された、日本をベースに全世界に展開するNPO法人。
  既に、東日本大地震の被災地支援活動を展開中で、被災地への自前の輸送手段
  も有している。
  16日(水)の朝日新聞に、AARがすでに食料などをトラックで届けているという記事が
  6段出ています。AAR会長の柳瀬房子氏もこの企画に賛成されています。氏は、
  「地雷ではなく、花をください」の著者で、ダイアナ妃の葬儀には貴賓席に呼ばれました。
  (3) (株)バイリンガルグループ(http://www.bilingualgroup.co.jp )
  1983年創立の会議通訳会社。社長、郷農彬子さんは、メンバーでAARの理事でも
  あります。
  今般、AARとの橋渡しをいていただくと共に、集荷も引き受けていただくことになりました。
6、メンバーの方々へのお願い。
  (1)メンバー周辺へのPR
  メンバー以外の、親類・友人・知人の方々へ、このキャンペーンのことを伝達いただき
  ご協力を依頼願います。皆さんの同窓会や、同好会などの、別のNet Work
  (SNS)に属されている方には、そちらのネットワークにもキャンペーンを広げていただけ
  れば幸甚です。
  (2) ボランティアの募集
  (株)バイリンガルグループには集荷を引き受けていただくが、開梱と整理(別の段ボール
  に入れるなど)の作業は、メンバーがやる約束になっています。ついては、その作業の
  ボランティアワーク(@九段)をやっていただける方を募ります。
  時期は、30日(水)前後と考えています。
                                                  
以上

竹川 正英


↑↑↑


この文面で登場しているNPO法人AARとは「難民を助ける会」という名前で既に被災地に救援物資を届け、朝日新聞で「支援経験豊かなボランティア」と評されていました。

press1103_583_1asahinews_s.jpg



安心出来る団体が協力されている支援なので安心ではありますが、問合わせメールに対する返信によると、
「集まり具合によっては〆切りを早めることも・・・」とありましたので、締め切りギリギリに送付をされる場合は一度お問合わせ頂いた方が良いかもしれません。





もっと、早く記事をアップしようと思っていたのですが、またまた遅くなってしまいましたm(__)m


しかも出店予定もお知らせが出来てませんでしたm(__)m


下記の通りです。



3月26日(土)滋賀県 南草津 『青山プロムナードの手づくり市


3月27日(日)京都『上賀茂手づくり市』115番ブースです!


4月1日(金)神戸『楠公さんの手づくり市


4月3日(日)京都会館『春の手づくりアートギャラリー





となっています





皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております






にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

FC2 ぶろぐランキング



届け!言霊!!

(もう一つのブログのコピーに加筆してます)



毎日、涙。。。


TVを見ると辛くて何も出来なくなったので、ラジオに切り替えました。


私だけじゃなかったんだって思えてちょっと安心。



普通に過ごしていることに申し訳なく思ってしまうってこと。

特に娯楽について。。。


とあるリスナーが、ライブに行ってる場合じゃないしどうしようかと思っていたとの投稿。

迷いながらも彼女はライブに行き、



結果、




元気をもらったとのこと!


彼女も、悲惨な画像を見て気持が落ち込んでいたんんだと思います。




でもね、




元気がない人が人の手助けなんて出来ません!!




だから、



被災していない私達に必要なのは、心身共に元気であることです!!





昨夜深夜、ラジオのDJが、

「何もでけへんから、そんな沢山の募金できるようなお金もないし、

 献血に行こうって思って献血センターに行ったんです」



と話し出しました。




彼女が行くと、献血センターは若いカップルであふれていたそうです。

結局、「今日の献血は足りてますので」

と献血の必要はなくなったそうです。



献血は、一度すると後しばらく開けないと次ができないという定めがありますので皆が一度にしない方が逆に良かったりしますからね~





日本もまだまだ捨てたもんじゃない!



日本の若者もまだまだ捨てたもんじゃない!




って思えました(o^-')b




また別のDJが教えてくれました。



イギリスの新聞『インディペンデント』が一面で



「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」

と、日の丸の中に日本語で書いてくれていたと!


gannbare.jpg



そしてまた、



国連からのコメントも紹介してくれました。



「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。

今回は国連が全力で日本を援助する。」



日本のみならず、世界中が被災者の方を助けようと動き出しました。




だからきっと大丈夫!





キャリア・コンサルタントのMLで、温かい言葉や話の数々が集められたページを知りました。



『地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき』


携帯の方はこちらから↓

http://prayforjapan.jp/i/tweet.html


届け、言霊!!





そして、私は、日本の元気を失わない為に、作品を作り、あちらこちら出展しに行きます!!


今、できること、


それは心身共に健康で、普通に仕事も消費活動も行うこと!

日本経済が停滞してしまうことのないように!

それが被災地域の復興への手助けとなるはずです!


そして、普通に生きていられることに感謝し、

後は、心の底から、祈りましょう。






今後の出展予定です↓


3月18日(金)京都府長岡京市『長岡青空個展市』59番ブースです!


3月20日(日)大阪府枚方市『くずは・ふれ愛「手づくり市」』(予定)


3月27日(日)京都『上賀茂手づくり市』115番ブースです!



となっています





皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております






にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

FC2 ぶろぐランキング


個展12日目!

個展12日目、8月23日(日)、前日の土曜日は来られる予定の方が来れなくなって私の知り合いはゼロという寂しい状況でした(-_-;)

この日も特にどなたからも連絡がなく、今週は誰も来てもらえないのだろうかとちょっとしょげ気味で向かったのですが…

到着するとすぐにスタッフの方から「Nさんという男性の方が来られてこれを預かりました」と差し入れを頂きました(*^_^*)

お会いできなくて残念でしたが、メッセージを残して下さってました。

「『和・流れ』は我が家に飾れそう…
 『カップのスイーツ』の和菓子版もええかなぁ…」
  kiyokaワールドが広がってますね!!」


Nさんありがとうございました\(^o^)/


そんなメッセージを見て、荷物を置いて座って一息つくと、

視線を感じる…


「あっ!」

という声がしてそちらの方を見ると、


なんと\(◎o◎)/!

尼崎のOさん\(◎o◎)/!

10数年前派遣社員としてお世話になっていた会社で一緒に仕事をさせて頂いてた社員の方でその後もたまにお会いしていたのですが、ここ1年半ほどお会いしてませんでした。

まさか来て下さるとは思っていなかったので、久々にお話しが出来て嬉しかったです♪

さらに、玄関に飾るからと2つもお買い上げくださって、感謝感謝です(*^_^*)


お見送りしてすばらくすると、お花仲間のぴあのちゃんが彼と一緒に来てくれました♪


「とてもかわいくすてきな作品ばかりで
 ぴあのも作ってみたいと思いました。
 ありがとうございました。」


とメッセージも書いてくれました\(^o^)/

ぴあのちゃんありがとです♪
ぜひ作ってみてね(^_-)-☆


あれよあれよという間にお店は満席(@_@;)

私の作品を見に来られる方がいらっしゃったらどうしよう(>_<)
と思っていたのですが、上手い具合にぴあのちゃんで最後でした。


前日が寂しかったので心配していたのですが、この日は良いタイミングで知人に来てもらえてホッと一安心でした(*^^)v



皆様のお越しを心からお待ちしています!



開催期間:2009年8月12日~8月30日
       11:30~22:00

開催場所:日本茶カフェ『一日(ひとひ)』
       神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F
       ℡: 078-453-3637
       営業時間 : 11:30~22:00
       定休日: 月一回不定(開催期間中は無休です)

入場料は無料ですがお茶代は実費ご負担頂くことになります。



※勝手ながら25日(火)は所用につき在廊できませんm(__)m
 土曜日曜につきましては、13時~18時の間は在廊しております。
 その他の日につきましてはバラつきはあるものの15時~18時の間は確実に在廊するよう
 心掛けております。
 お越しいただける日時をご連絡頂けましたら可能な限り在廊するように致します!!




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m



個展8日目&9日目!

個展8日目、8月19日(水)は所要の為お休みさせて頂きましたm(__)m

個展9日目、8月20日(木)に行ってみるとスタッフの方が、
「昨日来られた方が写真館でかき氷のハガキを見たとおっしゃって来られましたよ」
と教えて下さいました(*^_^*)

柚実さんが近くのスタジオに置いて下さってたようです\(^o^)/
何から何までありがとうございますm(__)m

その方がメッセージを残して下さってました。

「とてもおいしそう
 思わず食べてしまいそうですね」

お名前から察するに女性の方のようでした。

率直な感想、ありがとうございます\(^o^)/


この日も特にお客様の予定がなかったので少しゆっくりめにお伺いしました。

お茶を飲みに来られたお二人連れのご婦人方が「キレイですね~」と私の作品を見て下さってました(*^_^*)


その後は少しゆっくりモードだったのですが、夕方以降から賑わってきていました。


大きな窓があるので自然の光が常に差し込むお店です。
ほぼ毎日寄せて頂いてると日がどんどん短くなっているのがはっきりとわかります。

そろそろ秋が近付いてきているようですね~


でも、まだまだ暑いです(>_<)

私の個展も30日まで、まだまだ続きます('-^*)/


ブーケ


ブーケの飾り方、こんな風に変えましたが・・・

また変えるかもです(^^ゞ



皆様のお越しを心よりお待ちしています!



開催期間:2009年8月12日~8月30日
       11:30~22:00

開催場所:日本茶カフェ『一日(ひとひ)』
       神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F
       ℡: 078-453-3637
       営業時間 : 11:30~22:00
       定休日: 月一回不定(開催期間中は無休です)

入場料は無料ですがお茶代は実費ご負担頂くことになります。



※土曜日曜につきましては、13時~18時の間は在廊しております。
 その他の日につきましてはバラつきはあるものの15時~18時の間は確実に在廊するよう
 心掛けております。
 お越しいただける日時をご連絡頂けましたら可能な限り在廊するように致します!!




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m







個展7日目!

8月18日(火)、個展7日目、大阪のBARで何度かご一緒させて頂いたKさんが来て下さるとのことでちょっとドキドキしながらお待ちしておりました。

何分いつもお会いするのはお酒の席でだけでしたので(^^ゞ

足がお悪いので気がかりでしたが(『一日(ひとひ)』さんには階段で上がって頂かなくてはなりませんので・・・)、無事到着されました!


お店も平日ののんびりモードでしたのでゆっくりお話させて頂くことができました(*^_^*)



実はあまり込み合っていない時にちょっと作品を移動したりしてます。

配置換え


光の差し込み具合で少し解りにくかった作品もあったので見て頂き易くなったかな?と思っています(*^_^*)


密かに作品増やしたりしてます(^^ゞ


そのままお持ち帰り頂けるようにセロファンかけたままの作品もありますが、先ほど一部はぎ取りました(^^ゞ

もし見辛いとお思いの方がいらっしゃったら私がいるタイミングでしたらいつでもセロファンとりますので遠慮なくおっしゃって下さいね(^_-)-☆


ブーケの置き方も変えました!

元々真ん中の棚に乗せようと思って持ち込んだスタンドだったのですが、高さが微妙に合わなかったのと予定より沢山の作品を棚に並べざるを得なくなっていたので別の台を使わせて頂いて乗せていました。

やっぱり気に入らず、結局普通のブーケスタンドに立てることにしました(^^ゞ


実際に持ち込んでみないと分からないことって一杯ありますね~


まだまだ個展は続きます!!

少しでも沢山の方に来て頂けようがんばります!



開催期間:2009年8月12日~8月30日
       11:30~22:00

開催場所:日本茶カフェ『一日(ひとひ)』
       神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F
       ℡: 078-453-3637
       営業時間 : 11:30~22:00
       定休日: 月一回不定(開催期間中は無休です)

入場料は無料ですがお茶代は実費ご負担頂くことになります。



※大変申し訳ございませんが21日(金)は在廊できませんm(__)m
 その他の日につきましてはバラつきはあるものの15時~18時の間は確実に在廊するよう
 心掛けております。
 お越しいただける日時をご連絡頂けましたら可能な限り在廊するように致します!!




↓こちらもご覧下さいませ♪
フラワーデザイン工房

またご訪問下さいませ♪

あっ!
お帰りの前に・・・
↓ぜひ!クリックしてやって下さいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑おかげ様で最高順位21位までいきました\(^o^)/
なのに・・・
ランキングかなり下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m


お手数ですが、
こちら↓もぜひお願いしますm(__)m
FC2 ぶろぐランキング
↑おかげ様で念願の50位以内に入ることができました\(^o^)/
40位が最高順位です(*^_^*)
だったのですが、ランキングとんでもなく下がってます(T_T)
見捨てないで下さい(T_T)
クリックよろしくお願いしますm(__)m




プロフィール

AKI  REIKO

Author:AKI REIKO
京都生まれの京都育ち。現在は大阪在住。
華道小原流を2年ほど学び、10年ほどのブランクの後、フラワーアレンジメントの世界へ入り約10年。
2010年7月NFD講師認定を受けました。
生花のみならず、プリザーブドフラワーやアートフラワー、鉢物に至るまで、浮かんだイメージ・頂いたイメージをお花で表現することにこの上ない喜びを感じています。そしてその作品が見て下さる全ての方に感動や安らぎを与えられるものとなるように心を込めて作成しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア